Image256.jpg


Image255.jpg

『SPELUNKY』ダウンロードページ






『SPELUNKY』はレトロチックな雰囲気の漂う、
海外製のフリーの2Dアクションゲームです。

操作説明などで英語が多少出てきますが、
解からなくてもほとんど問題ありません。

いざとなれば全ての日本語訳も載せてある、情報が超濃密な攻略wikiもあります。

個人的には、洞窟物語と並んでフリーのアクションゲームの最高峰だと思います





『SPELUNKY』はその名の通り、スペランカーを元ネタにしたゲームです。

とは言っても原作スペランカーとの類似点は
「下に向かって進んでいくアクションゲーム」という点、
ついでに言うとダンジョンを探索して宝を探すという目的しかありません。

どちらかというとこのゲームは、
性質的に不思議のダンジョンシリーズに極めて近いです。


Image257.jpg


このゲームの目的は道中のどこらに落ちているお金を集めながら、
とにかくダンジョンの最下層までたどり着くこと。

ダンジョンはエリア分けされており、
ひとつのエリアをクリアして次のエリアへ、を繰り返して攻略していきます。
どのエリアでもスタート地点は一番上あたり、
出口は一番下あたりというのは変わりません。

そうしてエリアを進めていくと、今度はジャングルゾーン、
アイスゾーンといった、今までのエリアとはまったく異なる階層に行き着きます。


Image259.jpg

こちらはジャングルゾーン。
即死系の仕掛けが非常に多く、敵の動きもうっとうしいです。



Image264.jpg

そしてこちらはアイスゾーン。
床がすべる上に穴が多く、落下すると即死する危険すらあります。


このようにそれぞれのゾーンにはそれぞれの仕掛けやトラップが存在し、
出現する敵もまた大きく違います。
ゾーンの特徴を把握し対策を立てねば、とてもクリアはままなりません。



また、このゲームにはスペランカーとは違い数々のアイテムが存在しています。

アイテムには3種類あり、
手で直接持ち運ぶため、ひとつしか持てない「武器系アイテム」、
入手すれば自動で効果が適用される「装備系アイテム」、
常にストックされ続けていく「爆弾」と「ロープ」があります。

武器系アイテム」には銃系の武器やツルハシ、弓矢など、
装備系アイテム」には落下速度を遅くするマント、
投げたアイテムを直線状に飛ばせるようになるグローブなどがあり、
ダンジョンの中で遭遇するお店で買ったり木箱を開けると中から出てきたりします。


Image265.jpg



Image263.jpg

お店にはこんなのもあります。



それぞれのアイテムには様々な活用方法があり、
それを覚えていくこともゲームクリアに非常に大切なこととなります。



初期状態で持っている「爆弾」と「ロープ」も最重要アイテムであり、
このふたつをどう使うかでゲームの難易度が変わります。
特に地形を変化させたり、敵を一撃必殺できる爆弾の汎用性は非常に高く、
お店で見かけたらぜひ買っておきたいアイテムです。



ダンジョンの構造、仕掛け、数々の敵、豊富なアイテム・・・
これらをできる限り覚えて突破方法、活用方法を見つけ出し、
安定行動を探すのがこのゲームの真の目的と言えます。

まさに不思議のダンジョンのような感覚が必要となり、
覚えゲーと表現しても間違いではないでしょう。

しかし、ただ覚えるだけではクリアはできません。

なぜならダンジョンの構造は入るたびに変化するからです。
やはり不思議のダンジョン的要素が強いです。

例えばアイテムを買おうにもお店や木箱が出現せず、
素の状態のまま進まざるを得なくなってしまうこともあれば、
序盤で最強アイテムをタダで手に入れて俺TUEEEEができることもあります。
仕掛けの場所ももちろん異なってくるので臨機応変さが必要になります。





本編をクリアするだけでも十二分に遊べるこのゲームですが、
やりこみ要素や隠し要素、おまけ要素も非常に多いです。

詳しくは本編をクリアした上でwikiを見て欲しいですが、
むしろ本編をクリアしてからが本番とも言えるほどの充実さです。
・・・これもなんだか不思議のダンジョンっぽいですね。


ここでは隠し要素の一部のみをご紹介します。



Image266.jpg

隠しエリアである、お店だらけのエリア「闇市」。
シレン64にあった「黄金の間」のような存在です。
頑張って見つけてください。



Image260.jpg

特定の条件を満たすと遊べるようになるミニゲーム。
ミニゲームは他にも存在していますが、どれも難易度が高いです。





最後にシステム周りですが、コンフィグで画面サイズなどを設定でき、
デフォルトでパッドの使用が可能です。

Image267.jpg


BGMと効果音も個別に設定のは嬉しい限り。
BGMだけ消して背後で別の曲を流しながらプレイもできます。





紹介は以上です。

とにかくこのゲームは神ゲーです。
やりましょう。このゲームは是非プレイしましょう。
特にアクションが好きな方はこのゲームに触れない手はありません。
ハマる人はとにかくハマるはずです。



続きに、プレイを始めたばかりの人がつまずきそうな問題をまとめた
Q&Aを用意しました。

もしも詰まってしまいそうになったら参考にしてください。






























Q. 茶色の変な箱から矢が出てきて死ぬ

A. 矢が出てくるのは一度きりです。
    また、茶色の箱の前になんらかの物体が通ると誤動作を起こし、
    矢を撃たせることができます。
    周りに石や宝箱など適当なものがなければ、
    最悪手持ちの爆弾を使って誤動作を引き起こさせましょう。
    矢は何もアイテムを使わずに回避するのは困難です。


Q. 壺をムチで壊したら中から敵が出てきてダメージ受けた

A. 少し離れた距離でムチで壊すのがベスト。
    投げて壊しても安全ですが、それだと壺の中の敵が死にません。



Q. 画面下が見えないので適当に崖から降りたらトゲに刺さって死んだ

A. 下を押しっぱなしにしてみましょう。
    昔のアクションゲームのように画面が下方向にスクロールします。
    この手段で画面下がどうなっているのか確認してから、
    安全な場所に落ちましょう。
   


Q. 崖から降りたら落下ダメージ喰らった。
   高い崖は、ロープ使って降りる以外にダメージ防ぐ方法ないの?

A. 基本的に、ロープを使わねば
    安全に降りることができない場所はないようになっています。
    崖に向かってほふく前進(前+下同時押しで可能)してみてください。
    すると崖につかまることができます。
    そのまま下+ジャンプボタンで降りて、
    一番高い地面に着地すればダメージを受けないはずです。



Q. ジャングルエリアのトゲだらけの床を蔦を利用して越えていくところで、
    蔦から蔦へジャンプしたら届かなくて死んだ。

A. 最初の蔦に掴まるとき、ダッシュジャンプで掴みましょう。
    そしてそのままダッシュボタンを押したままジャンプで蔦をわたっていきましょう。
inserted by FC2 system