Image232.jpg


『クレスティーユ』ダウンロードページ
(mp3版のDLを強く推奨します)



『クレスティーユ』はなんと2001年、10年も前に作られた作品です。
最後のアップデート更新は2009年となっていますが、
基本的には内容は変わっていません。

にも関わらず古臭さを感じさせず、未だ色あせぬこの名作、
RPG好きの方には是非ともおすすめしたいです。

ちなみにwikipediaもあります。
 
 
 


【ストーリー】

Image236.jpg


世界の舞台はフィルガルド大陸。

ここでは最近「エターナル」という団体が勢力を増し続けていて、
失われた国「統一国家フィルガルド」の再生ために各国の都市を支配していっています。

主人公ルナンが住むクレスフィールドという町もエターナルに狙われ、
壊滅してしまいます。

奪われた町、囚われた人々を救うため、
ルナンはほかの町に助力を求めに行きます。

最初はただそれだけの冒険だったはずが、
ルナンの出生、エターナルの目的、そして世界の秘密、
様々な謎が解き明かされていき、物語は加速していきます。

伏線の絡み合うストーリーがよく出来ていて、
物語を楽しみたい人にもおすすめできます。





【バトル】

Image234.jpg



RPGと言ったらやっぱりバトル。

このクレスティーユはその点において非常に個性的で、優れたゲームです。



Image235.jpg


基本的にはドラクエのようなコマンド選択バトルですが、

画像のようにマス目のフィールドが存在しています。

もちろん味方や敵はこのフィールドを移動することができます。
この位置のとり方が戦闘で重要になってくることがあります。

たとえば攻撃魔法は一定の範囲内を攻撃することができます。
魔法によって攻撃範囲が円形だったり直線状だったりするのですが、
多くの敵を巻き込むには自分や敵の位置や距離関係が大切になります。

また、範囲回復魔法の存在もあり、一度の回復魔法で多くの味方を回復させるには
味方を密集させる必要があります。
しかし、そうすると今度は敵の範囲攻撃に弱くなってしまいます。

LIVE A LIVEに近いシステムと言えるかもしれません。



そしてターンごとにMC(いわゆるMP)が回復するシステムも超重要。

このゲームでは魔法を使わなかったターンにMCが回復する仕組みなのですが、
MC回復量は魔法の不使用を続ければどんどん増えていきます。
しかし一度でもまた魔法を使うとMC回復量は元に戻ってしまいます。

つまりMCを回復するにはしばらく魔法を使わないでおくのが一番効率がいいのです。
しかし、そうすると無論回復魔法や補助魔法も使えなくなるので
尚更厳しくなる可能性もでてきます。

このゲームは魔法の消費MCが大きいので、
このMC自動回復をどう使いこなすかが大切になってきます。



もうひとつ個性的な戦闘システムというと、
『クレスティーユ』ではなんとHPが0未満になります
敵の攻撃でこちらのHPを上回るオーバーキルをされてしまうと
HPが-100とかになったりします。

一方で戦闘不能の状態でも回復魔法やアイテムは受け付けるので、
それでHPを1以上にすれば蘇生となります。

まぁ、普通に戦闘不能解除魔法やアイテムもあるんですけどね。





【その他のシステム】

Image233.jpg

魔法習得システムも結構個性的です。
レベルアップ時に得られる魔法習得値を消費することで、
メニュー画面でいつでも魔法を覚えることができます。

特徴的なのが魔法が5つのレベルに分けられていることで、
たとえばレベル1の魔法を習得すると、
同じ系統のレベル2の魔法を習得することができるようになります。

ルナンが初期状態から覚えている炎系統の魔法のみを習得していけば、
かなり序盤でレベル5の炎魔法を使うこともできます。
しかし消費MCが恐ろしく多いので、使えても1発限り、となります。
もちろんそれはそれで一弾限りの砲台としても使えるので、
どのように魔法を習得させていくかは人それぞれです。

キャラにとって魔法の得意不得意もあり、
たとえば戦士系キャラのディザは補助系魔法をレベル2までしか覚えられません。





【BGM】

RPGに限らず大事な要素がBGMですが、
クレスのBGMは正直………………かなりイイです!!
フィールド曲もバトル曲もイベント曲も、
どれも耳に残る聞きやすい曲となっていて、曲数も多めです。

個人的に特に好きなのが中ボス戦で流れる「Lunar Road」。
ボス曲のBGMとしてはかなり独特の曲調なのですが、
その中に熱さを感じることのできる名曲です。





【やりこみ要素】

本ゲームには物語本筋とは絡まないサブイベント、隠しイベント、隠しダンジョンが
多数存在しており、そういったイベントで強力なアイテムを入手するのが
このゲームの楽しみのひとつです。
また、レアドロップなどのアイテムコレクション要素もあり、
やりこみ要素も十分にあります。







【FAQ】

Q. カーソル移動がなんか変
A. コンフィグで「キーボード設定」を変えましょう。
















最後に。



このゲームには多数の攻略サイトが存在します。
それだけ人気があり、多くの人に親しまれたゲームだったのです。

その中でも「攻略サイトはこれだけ見ておけばいいよ!」と言えるほどの
情報量と読みやすさを誇る「クレスティーユタウン」というサイトが、
2009年に自然消滅してしまいました。

クレスティーユタウン

上記リンクはそのクレスティーユタウンのサイトのキャッシュをかき集めたものです。
このようなことをしていいものかどうかは解かりませんが、
このサイトは少しでも多くのクレスファンに見て欲しいと思っています。

そしてその前に、貴方がクレスファンの一人になって頂ければ幸いです。
inserted by FC2 system