tentu1.jpg


『天使のうつわ』ダウンロードページ





『天使のうつわ』はフリーのRPGゲームです。

2011年に世に出たフリーゲームの中でも現在かなり人気がある作品
(記事を投稿した時点で、上記のダウンロードページのアクセス数が80000超え)で、
細かいところまで作りこまれている丁寧な名作です。





【ストーリー】

Image171.jpg

主人公、レイスアールは天界に住む天使の女の子。
彼女にはある目的があり、天界から下に降りていきます。

天界の下にはさまざまな「世界」が層になって重なっており、
旅の途中でいろいろな「世界」を冒険することになります。

その中でレイスアールは常識知らずの人型病魔「せんせー」や、
魔人のお姫様「グリン」、そしてそのグリンのお城でシェフとして働く「ラズベリー」と
仲間になり、そして友達になります。

Image167.jpg



下の最果てにはいったいどのような「世界」があるのでしょうか。
そして、レイスアールが下の世界を目指す目的とは一体何なのでしょうか。



「天使のうつわ」のストーリーを大まかに説明すると、
このような内容になります。





【バトル】

tennutu2.jpg

この作品はサイドビューバトルのRPGです。

システム自体には目立った特徴はありませんが、
多数いる仲間の選択や、
装備することで特殊技能を覚えられる「イメージ」というアイテムの使い分け、
ボスの属性や状態異常技に対する装備の吟味など、
戦略性はなかなかにあります。

単純に戦闘が面白いRPGがやりたい、という方にもおすすめできる作品です。





【登場人物】

しかしこの作品において何よりも魅力なのが、
レイスアールを筆頭とする登場人物たちの可愛らしさ(男含む)。

主人公レイスアールは作品中ではある台詞を除き、一切喋りません。
しかしフキダシや体の動きで誰よりも豊かな感情を表して、
プレイヤーにほんのりとした和みを与えてくれます。

レイスを取り巻くほかの仲間たちもいい人たち揃いです。
特に「せんせー」は天然ボケですが、
天界から降りるまでは独りだったレイスが初めて他の「世界」で会った相手であり、
彼女が心から頼りにしているポジションとして、
色々といいところを持っていきます。

Image173.jpg

Image170.jpg
レイスアール俺と代われ






【総評】

全体的なストーリーはさきほど説明したとおりですが、
一見あまり深くは考えられていないように見えて、
実はその裏でかなり壮大な物語となっています。

その真実はぜひともプレイヤーさん自身に味わって欲しいです。

登場人物の良さも相まって、
「物語としてのRPG」を求める人には大変おすすめな作品です。

反対に「RPGはただ戦えればいい、ストーリーとか邪魔」という人には
あまりおすすめできません。

まぁそこまで極端な人もあまりいないとは思いますが…。


1週するだけでも20時間以上はかかり、
2週目限定の要素も楽しむのなら50時間以上かかるこの長編RPG。
ちょっとでも興味が沸いたら是非ともプレイして欲しいです。
inserted by FC2 system