今回はフリーのカードバトルゲーム、『はにょう10』をご紹介。

Image145.jpg



『はにょう10』ダウンロードページ
はにょう10本体のダウンロードページです。
このページでダウンロードした圧縮ファイルを解凍すると
「untitle10」というフォルダが出てきます。

※同ページに置いてある修正パッチは必ずあてましょう!
修正パッチは圧縮ファイルの中身を
「untitle10」フォルダの中に上書きでコピーすればOKです。


RPG_RT.exe ダウンロードページ
はにょう10の起動にはRPG_RT.exeという実行ファイルが必要です。
ここから「RPG_RT.zip 361kb」をダウンロードし、
中身の「RPG_RT.exe」を「untitle10」フォルダに入れてください。


RPGツクール2000 RTP ダウンロードページ
はにょう10は「RPGツクール2000」で作られたゲームです。
「RPGツクール2000」で作られたゲームを起動するには、
「RPGツクール2000 RTP」をインストールする必要があります。
こちらからダウンロードしてインストールを進めてください。


『はにょう9』ダウンロードページ
はにょう10の前作であるはにょう9です。
圧縮ファイルを解凍するとuntitle9というフォルダがでてきます。

untitle10とuntitle9を同じ階層に置いておくことで、
はにょう10を最大限に遊ぶことができます。
(例:『フリーゲーム』という名のフォルダの中に
『untitle10』と『untitle9』の2つのフォルダを入れる)
もちろんはにょう9単体でも遊べます。









 
 
 
RPGツクールの限界に挑み続けるVIP RPG、はにょうシリーズ。
最新作のはにょう10はなんとカードバトルというジャンルになりました。

VIP RPGの世界観のキャラクターが沢山でてきますが、
知らなくてもまぁ問題はありません。
むしろこのゲーム1本でVIPRPGのキャラを学べます。





さて、前述の通りはにょう10はカードバトルゲームです。
プレイヤーは色々なキャラと戦い、
勝ったり負けたりして新しいカードを手に入れながら、
自分だけのデッキを作っていきます。

Image162.jpg


Image153.jpg

Image142.jpg

Image141.jpg

Image137.jpg

Image138.jpg

Image139.jpg

Image151.jpg



とりあえずの最終目的は、常時開かれている大会の完全制覇。


大会の低いランクをクリアしたり、
世界の各所に現れるキャラクターを倒したりすることで、
戦える相手も増えていきます。

Image143.jpg

マップのひとつ、『ポテチスキー城』に現れるキャラたち。
他にもマップはいくつか存在し、登場キャラは30を軽く超えます。

そして驚くべきことに、30人以上のキャラたちのデッキには
それぞれ個性が存在します。

例えば単純な力押しで攻めてくる、山札切れを狙ってくる、
無限ループを決めてくる、こちらの行動を制限してくる、などなど。

Image149.jpg

その戦法の豊富さはそのままこのゲームの奥深さも表しています。

そう、このゲームのデッキ構築は非常に自由度が高く、
様々な戦術が生まれうるのです。
もちろんそれだけカードの種類も豊富であるため、
コレクター精神をくすぐられること間違いなし。

また、カードゲームとしてのルールは、
ゲーム開始時に始まるチュートリアルで学ぶこともできます。
なんという親切設計でしょうか。



目の保養も完備です。

Image129.jpg Image130.jpg
Image131.jpg
Image132.jpg
Image133.jpg
Image134.jpg



Mr.Kを名乗る謎の人物によって描かれた妖精さんたちは、
プレイヤーを心からサポートしてくれます。




また、前作である『はにょう9』のフォルダを
はにょう10のフォルダと同じ階層に置くことで、
対戦中にキャラが台詞を言うようになります(オプションで設定可)。

台詞数は大変多く、プレイのモチベーションをあげるのに一役買っています。


Image147.jpg

Image150.jpg

Image146.jpg

Image152.jpg




と、まぁ、長くなりましたが、はにょう10はこんな雰囲気のゲームです。
カードバトルが好きな人には是非ともプレイしてみていただきたい作品ですね。





Image159.jpg

…おや?
inserted by FC2 system