hyd3.jpg


ダウンロードページ
http://www.vector.co.jp/download/file/win95/game/fh545899.html




迷宮城ハイドラは、大きなひとつの迷宮を探索するアクションRPGです。

hyd2.jpg

ゲームは、主人公がいきなり迷宮の中心に放り出されて始まります。
持っているものは、剣1本。

迷宮の中を探しまわり、自分の位置や迷宮の構造を把握することが、
このゲームの最初の目的となります。

そうしていると、どうしても邪魔な障害物や、
あまりにも高すぎて普通のジャンプでは上れない台などが見つかります。

こうした問題点を解消してくれるのが迷宮内にちりばめられたアイテムです。

hyd1.jpg

しかしこのゲームのアイテムは必ずどこかに隠されています。
壁の中に埋まっているもの、画面内の敵を全て倒すと出現するもの、
などなど。

このゲームにおける最大の面白さは、そんなアイテムをなんとか見つけ出し、
自分の行動範囲を少しずつ広げていくことです。

フィールドマップだけで冒険するゼルダの伝説のようなイメージでしょうか。
アイテムによって出来ることがどんどん増えていくあの感覚は、
あのシリーズととてもよく似ているように感じます。


とはいえ、アイテム探し自体がゲームの目的ではありません。

この迷宮内には8つのダンジョンへ繋がっていて、
その最奥にはボスモンスターがいます。
それらを倒すことが本当の目的であり、
8体のボスを倒すことで晴れてエンディングとなります。



アイテム収集をコンプリートしつつそれを目指してもよし。
逆に、アイテムをできる限り集めずにクリアする縛りプレイをしてもよし。

ゲームの最後にはアイテム回収率が表示されるので、
製作者さんもそういうプレイを想定にいれているようです。
もしかしたら、1つのアイテムも取らずに攻略可能かもしれません。

1週するだけなら数時間程度でクリア可能な、お手軽、
だけどしっかり楽しめるボリュームです。



0からのダンジョン探索がお好きな人にはぜひともプレイしてみて欲しい作品です。
inserted by FC2 system