Image020150611210153.png

『Simulation296』。
このブログでは極めて珍しい、シューティングゲームのフリゲの紹介。
基本的にSTGは全ての生命と文化の根源たる東方しか存在を認めていない(東方シリーズははじめてのだんまくのみプレイ済みです)のですが、
このゲームは僕でも楽しく遊べました。

『Simulation296』ダウンロードページ





Image020150611213646.png


このゲームは、いわゆる弾幕が飛び交うタイプのSTGのレクチャーゲームとなっています。
20を超えるミッションで、STGの基本的なことから結構マニアックなところまでを十分に学べるっぽいです。

これだけだとちょっと殺風景というか寂しい感じですが、
このゲームの素敵なところとして、なんとアスキーアート風のキャラが丁寧に解説してくれるんです。

Image020150611213753.png

Image020150611213818.png

Image020150611214111.png

Image020150611214203.png



ただ会話を聞いてるだけでも楽しいです。
また、ちょっとしたキャラ図鑑のようなものもあり、本編じゃ見られない設定も楽しめます。

Image020150611213632.png





本当に丁寧にレクチャーしてくれるゲームなのですが、こういうSTGというジャンル事体がやっぱり敷居が高く、
後半はとても難しくなります。
それでも、サンプルプレイの再生すら完備しているので、頑張り続ければなんとかなるかもしれません。
全てのミッションをクリアすると隠しミッションが解放されるのですが、残念ながらそこまではたどり着けませんでした…。
inserted by FC2 system