GUILTY JAKE+



プリンセスラナ。
古くからあるゲームだけど、フリゲのアクションパズルゲームの中でひとつ選べと言われたら
俺は迷わずこの作品を挙げます。

公式サイト

新規ビットマップ イメージ6

ブロックを消したり作ったりして道を作り、
カギを入手してからゴールへ向かうという大変オリジナリティあふれる作品です。
なんだねその目は?

もちろんゲームのアイデア自体の元ネタはソロモンの鍵です
しかし、原作はFC版しかプレイしたことがありませんが、
この作品はあらゆる面で「ソロモンの鍵」を上回っているように感じました。
このゲームはソロモンの鍵に実に様々な要素を付け加えることによって、
その面白さ、とっつき易さ、奥深さが飛躍的に増しているのです。

新規ビットマップ イメージ5

新規ビットマップ イメージ4


・ストーリーモードがある(クリアには結構な時間がかかる)
・ひたすらステージをクリアしていくチャレンジモードがある  (最初から全ての面が選択できるのでいつでも好きなステージを遊べる。全60問。マゾ)
・ステージ作成機能もある
・全てのモードで2人同時プレイが可能
・ステージの難易度を下げることのできるスキルがたくさんある。 ・スキルはお店で購入できる。コインはステージ内で探して入手できる。
・スキルにはキャパシティが設定されていて、主人公の限界キャパシティを超えるようなスキル装備はできない。
 また、同時に装備できるのは最大4種類までのスキル。
・お店では主人公のカラーや衣装、その他1枚絵など、よく解からないものも大量に売っている



・・・と、思いついたものを箇条書きにしただけでもこれだけの魅力があります。
何より難易度バランスが絶妙で、試行錯誤を繰り返して少しずつ進めていく作品に仕上がっています。
ステージクリアは、お店で買える各種スキルを使えばもちろん格段になるのですが、
(中には特定のスキルを用いると数秒でクリアできてしまうステージなんてのも)
ノースキルで全てのステージを突破することも理論上は可能になっています。

暇なときに頭と手を動かしたくなった方はぜひともこの名作をプレイしてみてください。
inserted by FC2 system