■フリーゲーム紹介サイト一覧■

 ・『フリーソフト超激辛ゲームレビュー
●おすすめ

フリゲの情報を探す上では欠かせないサイト。
ユーザー(サイト閲覧者)が好きなゲームのレビューを好きなように書き、
管理人さんを通してそれを掲載してもらうことが出来ます。
ユーザーのレビューに加え、管理人さんのコメントも付くので大変参考になります。
定期的に管理人さん自身がフリゲのレビューをして紹介してくれるのですが、
それはどれもこれも秀逸な作品ばかりなので、特に参考になります。
ジャンルも見やすく分けてあるので利用しやすいところもGOOD。
何より、個人個人の好きなゲームのレビューの集まりですので、
普通のフリーゲーム紹介サイトでは見られないような、
著作権的にゴニョゴニョなゲームや、
海外製の非常に出来のいいゲームなどが多数あるのが素晴らしいです。


□フリーゲーム道楽□ 面白いフリゲのレビュー+攻略情報 まとめ  さん
●おすすめ

凄まじい更新頻度の個人ブログです。
ここの管理人さんはかなりのフリーゲーマーらしく、怒涛の勢いで良質のフリゲを紹介しています。
非常におすすめ。


またたび屋敷』 さん
●おすすめ

こちらも日々の更新を続けておられるフリーゲーム紹介ブログさんです。
特に海外製のフリーゲームの紹介も多く、
フリーゲーム情報収集において極めて貴重で大切なブログさんであると思います。


 ・『窓の社:週末ゲーム INDEX
●おすすめ

窓の社の企画のひとつ、「週末ゲーム INDEX」。
その名の通り週末に1本のフリゲの紹介記事が書かれるのですが、
その内容が非常に重厚で解かりやすく、読みやすいです。
最近公開された『ブルーバレット』紹介記事なんかを参考にしてみるといいでしょう。
また、ここのサイトでも、通常のフリゲ紹介サイトでは見られないような
珍しいゲームが沢山紹介されています。



 ・『窓の社:「ゲーム」ジャンルの記事
またまた窓の社さんです。
ひとつ↑のは窓の社の「週末ゲーム」という『企画』のページですが、
こちらのページでは「ゲームジャンル」に属する窓の社の記事がまとめてあります。
これだけでは2つの違いがよく解からないと思いますが、実際違いは殆どありません。
こちらでも珍しいフリゲの紹介が画像つきで書かれているので、大変解かりやすいです。


 ・『インディーズゲームの小部屋

フリーゲーム、同人ゲーム、海外のゲーム、
あらゆる方向に手を伸ばしたアマチュアゲーム紹介サイトです。
しかもそのどれもが市販ゲームではないのかと疑ってしまうほどの出来で、
それを紹介する記事の中身も充実しています。
しかし!
フリーゲームだけではなく有料の同人ゲームなどの紹介が非常に多いことには、
気をつけねばならないことでしょう。


 ・『フリーゲーム夢現
●おすすめ

管理人さんが実際にフリゲをプレイし、
気に入ったゲームだけをまとめているというスタンス(多分)のサイトです。
紹介記事は簡潔に、解かりやすく書かれており、
画像付きであるためゲームの雰囲気も一瞬で一掴みできます。
クォリティの高いゲームも数多く、更新頻度も高いので、
常に見逃せないサイトのひとつです。


・『クローンゲームパーティ
ある意味においては、ここを凌ぐフリゲ紹介サイトはないでしょう。
厳密に言うと、ここはフリゲ紹介サイトではなくフリゲ投稿サイトです。
しかしその投稿するフリゲとは、クローンゲームと呼ばれる、
市販の素材などを使ってしまうちょっとグレーな作品です。
サイトの左のメニューの「投稿作品・素材」をクリックすると、
色々なゲームのダウンロードページへ飛ぶので、
少しどんなものか見てみるといいかもしれません。
いくつかのクローンゲームには、
製作者の原作への愛がひたすらに感じられるものがあります。
その愛は『ドラゴンファンタジー』や『ドラゴンクエストCOOL』など、
数々の名作を生み出してきました。
適当に原作(FFやドラクエ)の素材を使っただけのゲームもありますが、
本当の愛がこめられた少数のクローンゲームは、
どんなフリゲ紹介サイトにも無い爆発的な魅力があります。


 ・『ふりーむ
更新数、更新頻度ならトップクラス。
しかし、作者さん自身がゲームを投稿するタイプのサイトなので、
残念ながら当たり外れが大きいです(かなり嫌な言い方ですが…)。


 ・『ゲームモリモリ
これもふりーむと同じくユーザー投稿型のフリゲサイトですが、
その作品のひとつひとつの質が結構高めのように感じられます。
当然、更新頻度もよいので、毎日ちょくちょくチェックしておくといいかもしれません。


 ・『100%ふりげすとあ
上記二つのふりーむとフリーゲームモリモリを足して2で割ったようなサイト。
質、量のバランスが中々よいのですが、更新が最近少なくなってきました。
今後の活発化に期待。


・『フリーゲーム紹介依頼スレ Part44
その名前の通り、サイトではなく2chのスレです。
自分のやりたいフリゲの漠然とした希望を書くだけで、
それに答えを返してくれるフリゲ魔人たちの巣窟です。
非常に頼れるナイスガイたちの住処なので、
やりたいフリゲがなかったらここをざらって見てみるといいでしょう。


・『Fairy game
個人サイトさんです。
厳選したゲームのみが紹介されており、更新頻度も1月に1本あるかないかといった具合ですが、
それ故にその質は異常なほどです。





・『Indie Games
海外サイトです。
海外のフリーゲームにはレトロチックかつ気合の入った作品が多く、
そういったものを紹介しているこのサイトは非常に貴重です。
Google Choromeというブラウザを使うと自動で日本語翻訳してくれるのでオススメです。
ただし、フリーゲームだけではなくX BOXなどのダウンロードゲームも
紹介していることは覚えておいたほうがよいでしょう。
また、Blog形式で、次々と新しいゲームを紹介していくという構成です。
そして古い記事はどんどん消えてしまうので、チェックは欠かさないようにしましょう!


・『INDIE STATIC
・『FREE INDIE GAMES
どちらとも、ほぼ毎日更新されている海外のフリーゲーム紹介サイトです。
まだあまり利用したことがないのですが、海外のフリゲを集める時にかなりおすすめとなりそうです。


Jay is games
GamersDatabase
freeware.remakes
Game Jolt
YOYO GAMEs

こちらも全て海外のフリゲサイト。
海外のフリゲ情報は基本的に海外のサイトにしかないので、
フリーゲーマーとしてはこういうところのチェックも欠かせません。
直感的に見やすいサイトなので、英語がわからなくてもとりあえず大丈夫でしょう。







それではみなさん、快適なフリゲライフを送りましょう。
inserted by FC2 system