【ソル】『ナパームデス』
・一撃準備76F
・発生7+8F
・合計90F
・持続12F
・硬直27F
・硬直差-22F
・リーチ 中

●解説など●
見た目の派手さや動きから、対空に使えるような気もするが
実際はかなり判定が弱い。




【カイ】『ライジングフォース』
・一撃準備46F
・発生9+8F
合計63F
・持続3F
・硬直45F
・硬直差-29F
リーチ 長

●解説など●
ご存知最強クラスの一撃。約1秒の発生の早さと、レレレの突きなみのリーチを誇る。
そのため一撃準備してるだけで結構な威圧感を与えることも出来る。出来るけどさ。
一部の必殺技に確定で反撃できる。




【メイ】『メイと愉快な仲間たち』
・一撃準備70F
・発生7+9F
・合計86F
・持続2F
・硬直 空振り時23F
・リーチ 短(投げ間合い70dot)
1〜18F無敵

●解説など●
発生後まで無敵があるので意外に脅威。ただし、ニュートラル時なら、暗転を見てからジャンプで回避可能。
メイは前Pが気絶値3倍だったりと、結構気絶させやすい。ただし、発生が遅いので相手が気絶しても間に合わないかも。
ちなみに実戦でこのコマンドを入力しようとするとハイジャンプJHSが出るという有名なバグがある。




【ミリア】『アイアンメイデン』
・一撃準備66F
・発生5+29F
・合計100F
・持続?F
・硬直 全体165F
・硬直差-62F
リーチ 相手の位置をホーミングする
5F目のみ打撃無敵

●解説など●
ホーミングがあったり、意味不明な1Fのみの打撃無敵があったり、中々に特殊な一撃。
ミリアは相手を気絶させることはまず無理なうえに一撃の性能もかなり悪いということで、この技の出番はトレモくらいか。
ガードされたときは死を覚悟してください。




【エディ】『ブラック・イン・マインド』
・一撃準備68F
・発生9+4F
・合計81F
・持続16F
・硬直16F
・硬直差-13F
・リーチ 短い
・準備中、9〜60Fの間ひざ上無敵
9〜28F打撃無敵
空中ガード不能

●解説など●
空中ガード不能、長い持続、結構早い発生、謎のひざ上無敵と一撃の中でも性能はかなりいい。
ただリーチがあまりにも短い
しかしエディにはメイと同じく気絶値3倍の前Pと、それを何発も叩き込める連続技がある。
一撃の中では実戦への投入にかなり向いている…かな?




【ポチョムキン】『マグナムオペラ』
一撃準備98F
・発生11+6F
・合計115F
・持続12F
・硬直16F
・硬直差-9F
・リーチ 短い
1〜21F打撃無敵

●解説など●
すさまじい一撃準備の長さ(≒発生の遅さ)を誇る。しかし一度準備を終えてしまえば
発生後まで続く打撃無敵が相手プレイヤーの脅威となる。リバサ一撃を恐れ、初心者なら起き攻めも満足に出来まい。
俺とかね。




【チップ】『ディエルタエンド』
一撃準備94F
発生56+0F
合計150F
持続119F
硬直59F
・硬直差 大体-45Fくらい
・リーチ 中
暗転後ガード不能
空中ガード不能

●解説など●
ゲーム中トップクラスの持続、発生の遅さ、硬直を誇る
しかし、暗転後ガード不能がその欠点を補って有り余らない。




【ファウスト】『今週のYAMABA』
・一撃準備82F
・発生5+12F
・合計99F
・持続4F
・硬直20F
・硬直差-5F
・リーチ 中

●解説など●
打点が恐ろしく高い。メイの立ち状態に当たりません




【梅喧】『画竜点睛』
・一撃準備84F
・発生7+10F
・合計101F
持続(画面端まで走ります)
・硬直19F
・硬直差-15F
リーチ 長(画面端まで走ります)
1〜12F打撃無敵

●解説など●
昔の発生の速さの面影はもう無い。暗転後まで続かないとはいえ、12Fとそこそこ長い無敵時間があるので
リバサでやれば当たってくれる可能性はある。




【ジャム】『我羨惚』
・一撃準備54F
・発生11+6F
合計71F
・持続12F
・硬直22F
・硬直差-15F
・リーチ 長
12〜16F打撃無敵

●解説など●
カイ、ヴェノムに次ぐ発生の早さ。さらにジャムには気絶値の高い技がけっこうあるので
実戦でもかなり決めやすい。技の途中に謎の打撃無敵がある。




【ジョニー】『ジョーカートリック』
・一撃準備54F
・発生7+10F
合計71F
・持続 最長で177F
・硬直 カードが相手にガードされると9F硬直する
硬直差+3F
・リーチ 長
空中ガード不能

●解説など●
意外なことに発生はかなり早い。空中ガード不能な飛び道具。また、ガードされて唯一有利な状況になる一撃技。
しかしカードの位置が高く、一部キャラには立ち状態にあたらないし、一部キャラはダッシュで潜り抜けられる。
一撃準備>投げ>ジョーカートリック>後ろ受け身にHIT
というのを、どこかで見ました。




【アクセル】『鎌閃奥義・亂髪(みだれがみ)』
・一撃準備90F
・発生13+15F
・合計118F
・持続37F
・硬直3F
・硬直差-6F
リーチ 長
・一応空中ガード不能

●解説など●
発生はかなり遅いが、代わりに持続とリーチが非常に長い。開幕位置から2回バックステップしても相手に届く
一応空中ガード不能らしいが、攻撃判定は地面にあるので、意味がない。
ちなみに意外にも硬直がほとんど無いので、持続の最後を上手くガードさせると最大で30F程も有利になる。
そうなると、なんとガード硬直中の相手に羅鐘旋が確定するのである。




【闇慈】『絶』
・一撃準備55F
・発生17+4F
・合計76F
・持続?F
・硬直?F
硬直差-159F〜
・リーチ 長?

●解説など●
ご存知アホ一撃。発生は実はそこそこ早いが、ガードされるとディエルタエンドすら確定する。
ライジングフォースなら2発決められる。
ある状況でこれを相手の起き上がりに重ねると、めくりになる



【ヴェノム】『ディムボゥガー』
一撃準備44F
・発生15+11F
・合計70F
・持続6F
・硬直33F
・硬直差-20F
・リーチ 中
1〜19F打撃無敵

●解説など●
驚異的な一撃準備の短さのおかげで、技自体の発生はかなり遅いのに、全体で見ると2番目に発生が早い
リーチはそこそこで判定は上判定に結構大きいので、対空として機能はするかもしれない。
また、発生までは続かないが出始めから19Fと長い間打撃無敵があるのでリバサで使うと当たったりする。
個人的にトップクラスに強い一撃だと考えている。




【テスタメント】『セヴンスサイン』
・一撃準備60F
・発生28+4F
・合計92F
・持続3F
・硬直60F
・硬直差-44F
・リーチ 中
空中ガード不能

●解説など●
空中ガード不能。硬直が長い。ベッドでかい




【ディズィー】『力が…抑えきれない…』
・一撃準備 なし

・2溜め8462+HS+Pのコマンドで出す。ため時間は30F
・TG100%時使用可能、暗転と同時にTG50%消費
・発生103+3F
・合計105F
・持続10F
・硬直85F
・硬直差-76F
・リーチ 短?
・一応攻撃レベル5
・動作中被CH判定判定
・138〜146打撃無敵

●解説など●
コマンドがかなり特殊なため、敬意などをキャンセルして出すしかない
そのため、実際の発生は上記のものよりもかなり遅くなる場合が多い。
一撃準備が必要ないのはメリットではなく、
逆に発動にゲージ100%必要という枷がつけられているように思う。
また、発生を見てからでも、普通にガードしてからでもライジングフォースが間に合ってしまう…。

ところでこの妙な打撃無敵はなんだろうw



【スレイヤー】『オールデッド』
・一撃準備80F
・発生10+10F
・合計100F
・持続10F
・硬直25F
・硬直差-16F
・リーチ 中
10〜17F打撃無敵

●解説など●
準備の長さ、技の発生、合計発生速度、持続、硬直のフレーム数がなんとなくダンディー。
これも技の途中に打撃無敵がある。




【イノ】『臨書遺言』
・一撃準備76F
・発生7+8F
・合計81F
・持続3F
・硬直32F
・硬直差-25F
・リーチ 短
4〜17F打撃無敵

●解説など●
またもや技の途中に打撃無敵。しかし、この技の無敵時間は結構長いので、読み次第で相手の攻撃を十分スカせる。
リーチの短さは致命的だが、発生は平均的。




【ザッパ】『怖いよー』
・一撃準備76F
発生4+1F
・合計81F
・持続35F
・リーチ 短(30dot)
5Fまで打撃無敵

●解説など●
メイと比較すると、投げ間合いが狭い代わりに技自体の発生かなり早く持続が長い。
ムックには『5Fまで打撃無敵』とまるで出始めから発生まで無敵があるかのように書かれているのだが、
実際には無敵は無い(少なくとも出始めから発生まで続く無敵は確実に無いことは確認済み)。要注意。




【ブリジット】『シュートザムーン』
・一撃準備60F
・発生7+6F
・合計73F
・持続12F
硬直91F
硬直差-86F
・リーチ 中
1〜7F打撃無敵

●解説など●
意外に発生はかなり早い。しかも短いとは言え、出始めから無敵がある。
しかし最悪な硬直の長さのため、ガードされるとライジングフォースが確定する。




【ロボカイ】『13カイ弾』
・一撃準備80F
・発生9+9F
・合計98F
・持続4F
・硬直26F
・硬直差-11F
・リーチ 中

●解説など●
発生もリーチも硬直も何もかも普通。少しはオリジナルを見習って欲しい。




【アバ】『無知の闇』
・一撃準備68F
・発生6+30F
・合計104F
・持続5F
・硬直40F
・硬直差-28F
・リーチ 短
6〜暗転後4無敵

●解説など●
これまた特に特徴もない一撃。
ムックには『6〜暗転後4無敵』と載っていたのですが、僕にはその意味がよく解りませんでした。
『6〜10F無敵』ということでしょうk?




【クリフ】『砕龍爆砕』
・一撃準備68F
・発生17+6F
・合計91F
・持続28F
・硬直19F
・硬直差-28F
・リーチ 長

●解説など●
おや?これは意外。
気絶値4倍の6Pや当てて有利のうんこダスト、カウンターヒットすればおしまいのリフレクスロアを
お持ちのクリフおじいちゃんですが、一撃必殺技は持続がちょっと長いくらいであとは普通の性能です。

まぁ、これで発生がカイ並に早かったら
6Pカウンターヒット>一撃
なんて酷い光景が出来上がってしまいますが。




【ジャスティス】『イグゼレイザー』
・一撃準備46F
・発生9+3F
・合計58F
・持続18F
・硬直18F
・硬直差-17F
・リーチ 超長
・1〜25F対投げ無敵。

●解説など●
完全に狂っている性能。
カイを上回る発生とリーチに加え、何故か出始めから25Fまである投げ無敵
ジャスティスの気絶値の大きい技はミカエルブレードと近Sしかありませんが、
もしもピヨってしまったらこれで100%死にます。

防御力が紙並のクリフと違い、本当に完全無欠のキャラですね…。




【EX聖騎士団ソル】『オールガンズブレイジング』
・一撃準備76F
・発生1+7F
・合計84F
・持続28F
・硬直13F
・硬直差-4F
・リーチ 超短
・1〜5無敵

●解説など●
EX聖騎士団ソル専用の一撃。
一撃準備はともかく、技自体の発生はトップクラスの8F
しかも無敵が出始めから5F目まで続くので、割り込みなどには十分使えるでしょう。
ついでに硬直が殆どないので、ガードされても反撃を受けず、安心して使えますね!

致命的なリーチの無さには目を瞑りましょう。

ちなみにSLASHでは画面端で決めると、炎が相手に当たる前に投げや無敵技で回避されてしまいます…。
inserted by FC2 system