テスタメントの必殺技、『ゼイネスト』。

この技は人形を所持しているときのみ『強化版ゼイネスト』に変化します。

『強化版ゼイネスト』の大きな特徴のひとつとして、
相手が強化版ゼイネストを破壊すると、相手の動きが少しの間とまる
という性質があります。

更に同じ場所に強化版ゼイネストを何枚も張り、相手がそれをまとめて破壊すると、
数秒の間動けなくなります。

今回のネタはこれを利用したものです。



百聞は一見にしかずということで、とりあえず動画をどうぞ。



ジャスティスの一撃必殺技、『イグゼレイザー』。

これによって大量の強化版ゼイネストをいっぺんに破壊すると、
やはり前述の通りジャスティスの動きが少し止まります。

しかしこれはイグゼレイザーの攻撃判定が無くなっているわけではありません。

なので固まっているジャスティスにテスタが接近するとイグゼレイザーがヒットします。

けれどヒットした瞬間にジャスティスが動き出すわけではなく、
強化版ゼイネストを破壊したときにかけられた時間停止が切れるまで、
『宇宙へ飛び出す演出』に移行しません。

強化版ゼイネストの枚数(≒ジャスティスがゼイネストを破壊したときの停止時間)
を調整することで、『宇宙へ飛び出す演出』に移行するタイミングが変わってきます。

例えば強化版ゼイネストの枚数を増やせばそれを破壊したジャスティスの停止時間も延び、
『宇宙へ飛び出す』タイミングは遅れます。
逆もまた然り、です。

この『宇宙へ飛び出す演出』に入る直前のテスタメントの状態によって、
その後何が起きるかが変わってきます




・テスタメントがイグゼレイザーに当たり、地面にダウンする前に『宇宙へ飛び出す』
 →普通に死ぬ(動画にはありません)


・テスタメントが完全にダウンしている時に『宇宙へ飛び出す』
 →最後の爆発がヒットするが、ダウン追い討ち扱いなのかテスタが死なない。


・テスタメントが起き上がりかけている時に『宇宙へ飛び出す』
 →最後の爆発がヒットするが、テスタがそのまま動かなくなる。
助けてファウスト先生!うちのテスタメントが息をしてないの!
この状態のテスタには打撃も投げも効かず、まったく動けない。
ただしジャスティスが空中ダッシュによって動かすことは可能。


・テスタメントが起き上がり、自由に動けるときに『宇宙へ飛び出す』
 →動画のようにナイトメアサーキュラーを出したり色々できるが、
結局宇宙へ連れ去れてそのままデストロイする。
しかしこのときテスタメントが地上FDや空中FDをしていると、
その状態で宇宙へ旅立つ。この時、FDを解除すればテスタは宇宙空間で動けるようになる。
だが攻撃を出してしまうとその1F目でテスタの動きがフリーズする。
ヒートナックルスラババグと同じ状態。
ただしSエグゼビーストは1F目から発生保障があるため普通に出せる。
意味はない。
なお、宇宙へ飛び出す前にFDをしていても普通に一撃を当てたときと同じようになり、
そのままテスタが死んでしまうことがある。
また空中FDの場合、最後の爆発を極まれにガードできることもある(詳しい条件不明)。



動画には録れなかったのですが(録画ONにしていたつもりだったんだ…)、
一度だけ『テスタが画面の下のほうに居る状態で、そのまま宇宙へ飛び出す』
というのもありました。
説明しづらいのですが、
通常のイグゼレイザーと比べてテスタの位置がかなり下の状態でロックされていたのです。
何十回何百回やっても再現できなかったのが凄く悔しいです。





強化版ゼイネストバグは過去にも記事にしたことがあるので、
よかったら読んでみてください!

アバの結合ゼイネストバグ解説動画 

『 ゲームセンターの筐体を停止させてしまう最悪の方法 』
inserted by FC2 system