永久ドラゴンインストール…。


永久ドラゴンインストール…

それはこの俺が今までずっと追い求めて来たバグそのものであり、
ギルティをやり込む目標のひとつでもありました。

それを、格ゲプレイヤーのシュウジさんが一瞬で見つけて下さりました。

他にも、紹介した格闘ゲームの永久コンボを20分で見つけたりするこのお方の頭の中、
一体どうなっているのでしょうか?



永久ドラゴンインストールは、今までも決して不可能ではありませんでした。
例えば以下のような手段が考えられます。



@金ソルを使う
金ソルは常時ドラゴンインストール状態です。
…もちろん、こんなテクでもバグでもなんでもない家庭用限定ネタは速攻無視です。



A地面に着地しない
地面に着地しない限り、ドラインの気絶モーションが出ることはありません。
そこで、相手と協力してソルを空中に居続けさせることで、
永久…というか死ぬまでドラインが可能です。

空中ガードによるジャンプリセットを使ってこんなことも。以前の動画です。


しかしこのネタ、ゲーセンで実践出来るとはいえ、これでは本末転倒です。
どうしてドライン状態でいるために相手にやられ続けなくてはいけないのでしょうか?
そもそも相手が協力してくれること前提ではお話にもなりません。
ソル自身が自力で、全キャラに対して出来てこそ、
本当の永久ドラゴンインストールだと思うのです。



B超ドラインを使用
となるとやはりこれしかありません。
ゲージを100%使用の隠し覚醒必殺技の出番です。
しかしこの技の代償として、
体力が恐ろしいスピードで減少+被フルコン必至

これではとてもではありませんが気楽に使えません。



そして今回シュウジさんによって発見されたネタが…こちら!









そう…しゃがみP(or立ちP)を凄まじい速度で連射することにより、
永久ドラゴンインストールが可能になるのです!


この原理は恐らく、『立ちPやしゃがみPは連打キャンセルが可能である』から。

例えばK>S>HS>必殺技といった感じでガトリングを繋いでいる間は、
気絶モーションが出ずドライン状態は絶対に切れませんよね?

これと同じような仕組みだと思われます。

しかし、立ちPやしゃがみPの全体フレームは共に10F以下、硬直に至っては5F以下です。

人間の手で立ちPやしゃがみPが出し終わるまでに連打キャンセルし続けるのは、
非常に辛いです。

しかし…あまりの難易度のために撮影者はチート(連射機)を使用したですが、
ギリギリなんとかならなくもない連射スピードでこの永久ドラインが可能です。

ってなわけでみなさん、頑張ってください!!




・・・・・・しかし、実はこのネタ。
青リロ限定である可能性が非常に高くなりました。
少なくともACではこの空振りキャンセルによる永久ドラインは、おそらくほぼ確実に不可能です。
先ほどACで試したのですが、死ぬ気で連打してもぜんぜんドライン時間が延びません。
ああ、ああ、なんてことだ、なんてことだ・・・。
と思ったけど、どうやら連射機を使えばACでもできるらしいです。
難易度があがったのかなあ。





Q.で、結局これは実戦で有効に使えるテクニックなんですか?





A.





ちなみに、コメント欄で頂いたネタ。





Dイスカで仲間に押して貰って永久ドライン2P
この方法の利点は、お友達さえいればゲーセンでも簡単に出来るということ!
ただし、イスカがおいてあるゲーセンがいくつあるかは解りませんがね!



もうひとつオマケに。



E相殺キャンセルを利用する
2人そろってドライン状態になり、2Pがギリギリ当たる距離でお互いしゃがみながら2Pを連打!
相殺キャンセル中もドラインは切れないので、これでも永久ドラインが可能です。
もちろん2Pでなくとも相殺出来ればいいので、立ちPやVVでも可能ですよ inserted by FC2 system