この記事ではエフェクト増殖バグについて、自分が知っている全てのことをまとめてあります。

5月6日、俺の名さんから頂いた情報を追記しました。
オールガンズブレインジングのエフェクト増殖について の部分です。
俺の名さん、ありがとうございました!




◆エフェクト増殖バグとは

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↑こういうやつです。

簡単に言ってしまうと、
本来ならすぐに消えてしまうはずの何らかのエフェクト(グラフィック)を、
何らかの方法によって画面内(というよりステージ内)に残存させ続けることで、
好きなだけエフェクトを増殖させること
をこの記事では意味しています。

好きなだけ、とは言いましたが無限に増やせるというわけではありません。
エフェクトごとに増殖させられる限界が存在し、
その限界までに達する増殖回数はエフェクトごとに異なります。

そして、その限界にまでエフェクトを増殖させてから起こる現象こそが、
エフェクト増殖バグの最大の特徴です。

エフェクトを限界まで増殖させると、「ゲームの処理が極端に重くなる」
「重くなりすぎてフリーズする」といったある意味当たり前の現象の他に、
「一撃必殺技の処理がバグる」
「飛び道具が出せなくなる」
「その他、攻撃ヒット時のエフェクトなどが表示されなくなる」
「暗転の時間停止が無くなる」

などなど、実に様々な異常な現象が発生します。

どのような現象が生じるかは、
増殖させるエフェクトの種類によって変わります


おそらくはエフェクトごとに属性のようなものが設定されており、
その属性にはいくつかの種類が存在しているのだと思います。
エフェクトを限界まで増殖させることによりその属性の領域が一杯になって使用不可能になり、
その状態でその属性を用いる他の行動や処理を行わせると異常な現象が発生する、
ということになっているのだと思っています。





このエフェクト増殖バグについて、
「どんなエフェクトを増やせるのか」
「どうやって増やせるのか」
「そのエフェクトを限界まで増やすとどうなるのか」

という具体的なことについての解説をまとめた画像をこちらに用意しました。

effectbag.png

クリックで拡大できます

記事続きにはちょっとした補足や、
面白い光景が見られる動画などをおいておきます。

かなり独特なバグを引き起こせるネタなので、
よろしければぜひ動画だけでも見ていってくださると嬉しいです。



 
 
 


◆補足

・ディエルタエンドの分身、または火の玉の増殖について

詳しいやり方などはこちらを参照。
【チップバグその1】ディエルタエンド空中スラババグによる分身生成 
【チップバグその3】ディエルタエンドバグによる飛び道具不発バグ

このエフェクトを限界まで増殖させると、飛び道具が出せない状態になります。
下の動画みたいなことが起きます。







・EXネクロ怒った場合の光の矢の増殖について

詳しいやり方などはこちらを参照。
【EXネクロバグ】EXネクロ怒った場合の演出中に動く方法
【EXネクロバグ】光の矢飽和状態における技の性能の変化について 

光の矢増殖の最大の特徴は、
限界まで増やし続けると「飛び道具が画面内に2発しか出せない状態」になるという点。
しかも↑のディエルタエンドバグとは違い、
ディズィーに攻撃を当てても光の矢が消えないため、
一撃必殺技の演出などがとても面白いことになります。
これにより、ついにロボカイの一撃必殺技を面白くバグらせることができました。



こんなのも。

(この動画では光の矢増殖回数が少ないため、2個以上飛び道具を出せています)





・ダークネスアンセムの羅エフェクト増殖について

詳しいやり方はこちらを参照
ダークネスアンセムのエフェクト超増殖バグ 
ただし、こちらのページでの解説はACの場合。
SLASH以前だと少々やり方が異なります(SLASHのほうが分かりやすい、というだけで手順は同じ)

このエフェクトを限界まで増やし続けた際に起こるバグは、
ほぼオールガンズブレイジングのエフェクト増殖バグと同じです。
そちらをご参照ください。

ひとつだけ。

アンセムエフェクトを増殖しまくってからシュートザムーンバグを行うと、
ザッパが月で自由に動けるようになります。









・オールガンズブレインジングのエフェクト増殖について

詳しいやり方はこの記事のまとめ画像を参照。

オールガンズブレイジングの地面の炎エフェクトや、
ダークネスアンセムの羅エフェクトやEXネクロの光の矢を増殖させ続けると、
そのうち「ヒットエフェクト」や「気絶エフェクト」、
ロマンキャンセル等のシステム的なエフェクトが表示されなくなり、
また、覚醒必殺技の暗転演出、及び暗転の時間停止が完全消滅することがあります。

オールガンズブレイジングの炎エフェクトを限界まで増殖させ続けた場合が、
一番これらの現象が発生しやすくなります。


(動画はダークネスアンセムを増殖させた場合。
オールガンズブレイジングや、ネクロの光の矢を増殖させた場合でも同じようなことができます)


(動画はダークネスアンセムを増殖させた場合。
オールガンズブレイジングや、ネクロの光の矢を増殖させた場合でも同じようなことができます)





こんな風になったりもします。




臨書遺言も色々おかしくなったり…。



更に、オールガンズブレイジングのエフェクトを増殖しまくってから
シュートザムーンバグを行うと、聖ソルが月で自由に動けるようになります。





また、オールガンズブレイジングのエフェクトを増殖しまくってから
テスタメントのセブンスサインを当てると変なバグり方をします


(動画の後半部分は上の動画と同じです)



更に、オールガンズブレイジングのエフェクトを増殖しまくってから
今週のYAMABAのダウンバーストバグを成功させ、リバサVVをして、
その後上入れっぱなしにしておくと凄いことになります。






なお、限界までこれらのエフェクトを増やしきったあと、
FRCをすると確定でフリーズします
RCなら問題ありません。
なぜ・・・?

また、メガロマニアの攻撃判定がなくなったり、羅鐘旋の性能が変わったり、
ザッパの霊魂が溜まらなくなったり(玉が見えないのではなく、実際にたまらない)と、
ゲーム性に影響を及ぼす面も存在します




・画竜点睛のエフェクト増殖について

梅喧のダウンバーストバグのやり方についてはこちらをご参照。
【〜SLASH】梅喧のダウンバーストバグのやり方+色々な小ネタ 



・刺激的絶命拳の宝箱増殖について

棺桶バグを使ってファウストを棺桶状態にし、
爆弾によって刺激的絶命拳を強制中断させ続けることで宝箱を増やします。

棺桶バグについてはこちらをご参照。
【棺桶バグ】アーケード版ACやACPRで、全キャラに対して棺桶バグができるであろうやり方をついに発見 
【棺桶バグ完全解説】GGXからAC+までの様々な棺桶バグ再現方法+棺桶状態時に発生する更なるバグについて
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