dさんがTwitterで呟いていらっしゃった、家庭用ギルティギア専用のネタです。
ご本人さまから掲載をご許可をいただけたので、こちらに記させていただきました。

家庭用ならばX+からPS3版ACPRまで可能な、とあるバグを利用したテクニックです。
極めて実用性が高く、一部キャラの評価が変わるほどの可能性を秘めています。
ネット対戦が普及した今、このネタを実戦で活用することはとても容易いです。



カギとなるのは、家庭用のキーコンフィグで設定できる、
「P+K同時押しボタン」
「P+D同時押しボタン」
「P+K+S同時押しボタン」
「P+K+S+HS同時押しボタン」

の4つの同時押しボタンです。

「P+K+S同時押しボタン」は、RCボタンとして活用している方も多いのではないでしょうか。



これら同時押しボタンにはとある重大なバグがあります。
実はこれらのボタンを押しっぱなしにしている場合、
対応したボタンの「ボタン離し入力」が毎フレーム行われているのです


例えば、「P+K同時押しボタン」を押しっぱなしにしていると、
毎フレームPボタンとKボタンのボタン離し入力が行われます。

そのため例えばソルで「P+K+S同時押しボタン」を押しっぱなしにしながら214と入力すると、
それだけで214コマンドの技が出ます。

ソルの214コマンドの技というとガンフレイムフェイント、ライオットスタンプ、
グランドヴァイパーがありますが、
基本的には複数の必殺技を同時入力をした場合、
P>K>S>HS>D
というボタン優先順位に従って必殺技も優先して出ます。

ただしこれはあくまで「基本的には」。
実際にはソルは214Pのガンフレイムフェイントではなく、214Kのライオットスタンプが出ます。

ガンフレフェイントを出したい場合は、
「P+K+S同時押しボタン」と「Kボタン」を同時押ししながら214を入力すればOKです。
「P+K+S同時押しボタン」と「Pボタン」と「Kボタン」を同時押ししながらなら、
グランドヴァイパーが出ます。



以上でこのネタの概要は説明終了です。

ただし不思議なことにこの現象は、トレーニングモードでのみ発生しません。
家庭用で練習したい場合は、VS 2Pモードで、時間を無制限に設定してやってみましょう。
エクストラメニューで対戦相手キャラの防御力をあげて、自動回復にすれば尚よし。
さらに自キャラのTGとバーストゲージを常時MAXにすれば、ほぼ擬似的なトレモです。



さてこのネタ、どのように実戦で活用できるのかというと、実に様々な応用方法が考えられます

@最速割り込みに用いる

例えばソルで相手の連携によって画面端で固められている時、
「P+K+S同時押しボタン」と「Kボタン」を押しっぱなしにしながら、
623623623…と昇竜コマンドを連打していると、
ソルのガード硬直が切れた瞬間に勝手にSVVが出ます。

一応仕組みとしては、前述の通りSのボタン離し入力が毎フレーム行われており、
また、623の入力をしてから数フレーム以内にボタン入力が行われればSVVが出るため、
よっぽど623の入力を遅くやらない限りはソルが動けるようになった瞬間に自動でSVVが出るのです。

ちなみにKボタンも押しっぱなしにしておく理由は、
これをやっておかないとぶっきらが出るからです。


固め以外でも、グランドヴァイパーや青バをガードされて相手の反撃を受けそうな時に、
とりあえずこの入力方法を使って最速SVVを狙っておけば、切り替えしできる可能性も高まります。
もちろん、SVV自体を相手に読まれてガードされる可能性があることには変わりませんが。


言うまでもなく、ソル以外のキャラでも応用可能です。



Aリバサを確実に成功させるのに用いる

同じくソルで起き上がりに@と同じ入力をすれば、確実にリバサでSVVが出せます。
チップなら「P+K+S同時押しボタン」を押しながら623623623…で確実なリバサβになります。
(チップには623Pや623Kコマンドがないので、特に何かを同時押しする必要はありません。)

また、ソルの場合、
「P+K+S+HS同時押しボタン(一撃準備ボタン)」と、
「Pボタン」と「Kボタン」と「Sボタン」を同時押しながら623入力を連打していれば、
HSVVが出せる状況なら確実にリバサHSVVをだし、
相手にめくられてしまった場合は何もでない
という安全性の高い入力方法になります。
ボタン離し入力であることのメリットですね。

上記の入力方法でのリバサSVVの場合だと、相手にめくられるとグランドヴァイパが出てしまいます。
ちなみに上記のチップの場合だと、どう頑張って入力しても、
たぶんめくられたらリバサ転移が出てしまいます。





B本来ならリバサには使いにくい技を確実にリバサで出す

Aの派生系です。

通常ではリバサ必殺技の猶予は2Fですが、
通常技をキャンセルして出せない必殺技はリバサの猶予が1Fとなっています。

2Fならともかく、1Fだと安定させられる人はそうはいないかと思います。

しかし同時押しボタンを使った入力方法ならば、それも確実に出すことができます。

通常技をキャンセルして出せない必殺技の中で、リバサで出したい技の筆頭候補は先の先です。
熱帯でクリフを使っているので試してみましたが、
リバサで確実にこれが出せるのは異常なまでに強いです。

先の先以外では……そうですね、マグナムオペラとかがいいんじゃないでしょうかね…。





Cブリジットのダウン設置後に最速で必殺技を出す

Bと少し似ている話です。

ブリジットでダウン設置をしたあとは、あらゆるリバサ行動が猶予1F(ビタ押し)となります。
(というかより、そもそもダウン設置後の起き上がりが通常の起き上がり判定とは異なるため
余分なリバサの受付猶予が存在しないそうです)

こんなときでも、起き上がり後に簡単に最速でスターシップが出せたりします。

入力方法は、「P+K+S同時押しボタン」などを押しっぱなしにしながら623連打。



あれこれ超強くね?





D派生技を最速で出すのに用いる

「P+K+S同時押しボタン」などを押しっぱなしにしながらダンディーステップを出すと、
ダンディーステップから最速でパイルが出せます。
ダンディーステップ>ずらし押し「P+K+S同時押しボタン」(押しっぱなし)
などでもいいでしょう。





E最速ガードキャンセルに用いる

梅喧の最速ガーキャンにも応用できます。
「P+K+S同時押しボタン」を押しながら4124を入力して相手の攻撃をガードすると、
その瞬間に最速で自動でザクロが出ます。

「P+K+S同時押しボタン」+「Pボタン」なら回りこみが、
「P+K+S同時押しボタン」+「Pボタン」+「Kボタン」ならサクラが、
「P+K+S+HS同時押しボタン」+「Pボタン」+「Kボタン」+「Sボタン」ならオウレンが、
「P+D同時押しボタン」+「Pボタン」なら縛が出ます。

成功すればまずGCがカウンターヒットで入ります。
怖いですね。





F空中必殺技を最低空で出す

例えばミリアで「P+K同時押しボタン」を押しながら地上で2369入力をすると、
バッドムーンを出せる高度になった時に自動でバッドムーンが出ます。
最速バッドムーンです。

もしもミリアが地上236Pコマンドを持っていたら、
それが出てしまうためにこの最低空バッドムーンはできないところでした。

ミリア以外では、梅喧の妖斬扇、ヴェノムのストラグルでも同様のことが可能です。





G開幕に最速で必殺技を出す

このゲームではラウンド開始前からレバーのコマンド入力は受けていているので、
同時押しボタンを押しながらレバーコマンドをガチャガチャやっていれば、
最速で必殺技が出ます。

地味ながらもかなり便利そうです。





H二連疾を確実に出す

闇慈で「P+K同時押しボタン」とを押しっぱなしにしながら、
236236236と連打していれば二連疾が確実に出せます!
実用性は知りません!





Iチップの通常投げ後の追撃を確実に成功させる

チップの通常投げ後の追撃に、γブレードで追撃すればダメージとTGが稼げます。
万鬼滅砕、FBβブレードで追撃した場合もそこそこのダメージが与えられます。

しかしこれらはどれも猶予が若干厳しく、ミスった場合のリスクも滅茶苦茶大きいです。

が、同時押しボタンを利用すれば必ず最速で出せるので安全です。



似たような例として、梅の通常投げ>畳を成功率100%にしたり。





Jボタンを押しながらボタン離し入力できる点を利用する

ジャスティスのNBは、ボタンを離したときに爆発する技です。
そして同時押しボタンを押しっぱなしにしている状態は、
「ボタンを押しっぱなしにしている」が、同時に「ボタン離し入力も毎フレーム行っている」
という特殊なことになっています。

では同時押しボタンを押しながら22コマンドを連打し続けるとどうなるかと言うと、
「NBは発生する」が「爆発は発生しない」という状態になります。

つまり、こういうことになります。



「P+K+S同時押しボタン」を押しながら22コマンドを連打すると、なぜかP版とS版が交互に出ます。
「P+K+S同時押しボタン」と「Sボタン」を押しながらだと、なぜかP版とK版が交互に出ます
「P+K+S同時押しボタン」と3つのボタンのうち2つを押しっぱなしにすると、
残ったひとつのみが出続けます。

これ強いのかな?





K一撃準備からの一撃必殺技を最速で発動させる

「P+K+S+HS同時押しボタン」を押しながら、236236を連打すれば一撃準備後に最速で一撃が発動します。

もし一撃を出す時なら、やっておいて損はないテクニックでしょう。





大体こんなところでしょうか。

応用方法は他にも色々あるかと思います。
おそらくそれはキャラごとに大きく異なるでしょう。
皆さんも持ちキャラでこのテクニックが応用できないか、調べてみてはいかがでしょうか。



記事の冒頭の通り、これはX+から存在する由緒正しき家庭用専用のバグです。
トレーニングモードでのみ利用できないところまで同じ。

アーケードでの対戦をメインとしてやっている方、
そういったバグを利用することに抵抗がある方は、熱帯等での使用も控えたほうがいいかもしれません。



ぼくは、がんがんつかいます。
inserted by FC2 system