このゲームではほぼ全ての通常技の発生が3F以上になっています

その理由は、「通常技は出してから2F目までFDでキャンセルが出来るから」です。

(もしもこの仕様がなかったら、
通常技ボタン2つを完全に同時押ししないとFDが出せなくなってしまいます。
かなり難しいです)

それでは、何故「通常技はボタンを押してから2F以内にFDでキャンセルが出来る」と
「ほぼ全ての通常技の発生が3F以上」になってしまうのか。

それはもちろん・・・
発生が2F以下の通常技は攻撃判定が出てからFDでキャンセル出来てしまうからです。

いわゆるフォルキャンですね。

そしてACにおいて唯一発生が2Fの通常技がソルのドライン立ちKです。



酷い有様です。
発生2F以下の通常技なんてホイホイ作れるものではないわけですね・・・。


ちなみに、一撃準備も通常技の2F目までをキャンセルして出すことが出来ます。

やり方は立ちK>ずらし押しPSHS。
ゲージが50%以上あると立ちKロマキャンになりますが、
そうでない場合は「立ちK一段目ヒット>キャンセルして一撃準備」となります。

また、金バーストも同様に通常技の2F目までをキャンセルして出せます
立ちK>ずらし押しDとやると立ちK一段目をキャンセルして金バ、という不思議な動きができます。


ところで上の動画を録画しようとしている時に、謎の現象に遭遇しました。



入力は「4→4(押しっぱなし)→K→S」。
立ちKをずらし押しSでフォルキャンして、
ヒットの瞬間に既にニュートラル状態になっているのはいいのですが、
何故かその次のフレームでバックステップが出ています。
それ自体はまぁ44入力のせいかなぁで片付くのですが、
意味不明なことにバックステップが途中でキャンセルされて立ち状態になります。



・・・意味が解からん



あ、ちなみに、青リロまではドライン2Pも発生2Fでしたので、同様のことができると思います。 inserted by FC2 system