前回、トレーニングモードの体力設定の仕様を調べたおかげで
ドラゴンインストール殺界の一撃派生条件を正確に調べることが出来るようになりました。

そして検証の結果・・・面白いことが解かりました。

通常のドラゴンインストール殺界のラストはタイランレイブのような技ですが、
実はナパームデスに派生する時と、そうでない時とで性能が違うのです






では、まず始めにナパームデスへの派生条件をズバリ言ってしまいましょう。

ドラゴンインストール殺界のナパームデスは、
タイランレイブを放つ直前の相手の体力が50以下の時に派生する


これが正確な条件です。



例えば・・・。

体力60、ガードバランス−128のチップに対しDI殺界を放つと
乱舞部分が合計9ダメージ、最後のタイランレイブが13ダメージになります。
タイランレイブ直前のチップの体力は60−9=51であるため、ナパームデスは出ません。
チップの体力は最終的に60−9−13=38になります。

しかし体力59、ガードバランス−128のチップに対しDI殺界を放った場合、
乱舞部分は変わらず合計9ダメージ、タイランレイブが5ダメージになります。
タイランレイブ直前のチップの体力は59−9=50であるため、ナパームデスに派生します。
ただし、タイランレイブを喰らった時点でのチップの体力は59−9−5=45で、
体力60の場合よりも多いというのが面白いです。



さて、気になったことがありませんか?

ナパームデスへ派生する場合のタイランレイブが、
そうでない場合のタイランレイブよりもダメージが極端に低いのです


根性値補正ではここまで大きな差が出るわけがありませんし、
かと言って即死補正もこの場合は関係がありません。
この補正は体力が70以下の時は適用されないからです。

では何故ここまで大きなダメージ差が生まれるのか?

答えは簡単、単純明快。そう、最初に申したとおり
ナパームデスに派生する時と、そうでない時でタイランレイブの性能が違う
のです。



性能の違いはみっつあります。

ひとつ目はダメージ。
ナパームデスに派生しない時の通常のタイランレイブは
ムックに書いてある通り230ダメージです。

ところが派生する場合、タイランレイブのダメージは90ダメージになってしまいます。

この90ダメージの簡単な調べ方は、↓の動画の通り。



相手のソルのガードバランスをMAXに、そして体力を1にした状態で殺界を決めます。
そしてタイランレイブの直前に相手の体力バーをMAXにすることで、
根性値補正もガードバランス補正も即死補正も無い
純粋なタイランレイブのダメージを知ることが出来るのです。

動画では数字が潰れていますが・・・2ケタだと言う事はお分かり頂けるでしょう。



ふたつめの違いは、相手をSLASH出来るかどうかです

ナパームデス派生バージョンのタイランレイブでは、
相手の体力がその時点で1であろうが50であろうが相手をSLASHすることは出来ません

チップの斬星狼牙の1〜5段目と同じですね。
これは勿論、条件を満たした場合必ずナパームデスの演出に入るようにするためでしょう。

しかし通常のタイランレイブの場合ナパームデスへの派生は出来ませんが、
相手の体力が少なければ普通にSLASHします
こちらはタイランレイブ部分だけでダメージが230なので可能性は十分にあります。

例えば・・・。

体力180、ガードバランスが通常状態(±0)のチップに殺界を放つと
乱舞部分で129ダメージ、タイランレイブで69ダメージ、合計198ダメージになります。
タイランレイブの直前の時点での体力は180−129=51。50よりも大きいため
ナパームデスへの派生はしませんが、そこから更に69ダメージを受けるので当然死にます

逆に、体力177、GB±0のチップに与えるダメージは
乱舞部分が129ダメージ、タイランレイブが26ダメージで合計155ダメージ。
このダメージはチップの体力よりも少ないですが、
タイランレイブの直前の時点で体力は177−129=48になっているため
ナパームデスに派生しやはり死にます



最後の違いは吹っ飛びのベクトルです。
通常時のタイランレイブは相手を大きく横にふっ飛ばしますが、
ナパームデス派生時のタイランレイブは真上にふっ飛ばします。




以上でドラゴンインストール殺界の派生条件の考察、検証は終了です。
お付き合いくださりありがとうございました〜。





最後にドラゴンインストール殺界に関するおまけ情報。

実はこの技にはムックにも載っていない効果が隠されています。
ななな、なんと、「初段がヒットした場合、相手は強制的に立ち状態になる」のです!

ドラゴンインストール殺界は途中でキャンセルして通常技などに繋ぐことが出来るため、
もしもこの強制立たせ効果が無かったら繋がる技が増えていたかもしれませんね。
だからなんだ、と言う話ではありますが・・・。
inserted by FC2 system