金バーストはサイクゲージの2/3を消費します。
青バーストはサイクゲージの全てを消費しますが、ヒットすれば1/3回復します。
つまり、金バはヒットの有無にかかわらず、青バはヒットした場合、
サイクゲージは1/3残るということです。

このことは
青リロコンプガイド、
SLASHコンプガイド、
SLASHムック、
ACコンプガイド、
ACムック、
ACPRムック、
これらの攻略本において全て同じように書かれています。

ところがGGXXwikiでは、バースト使用後のゲージ残存量は、ACから1/5になったと書かれています

バーストゲージ
青バースト
金バースト

攻略本とGGXXwiki、正しいのはどちらか?

検証してみた結果がこちらです。


※最初の3/2という部分は、2/3の誤りです。スミマセン。1:20くらいまでスキップ推奨







結局のところ、青リロでもACでもサイクゲージ残存量は同じだと思われます。
ACになってサイクゲージのデザインが変わり、
最初に溜まっている部分が見えないという仕様になってしまったのが勘違いの原因かと思われます。
(ACでも実際にはバースト使用後にサイクゲージが1/3残っているが、
サイクゲージの仕様のせいで1/5しかないように見えるようになってしまっている)



ここまで偉そうに書いておいて間違っていたら死ぬほど恥ずかしいですが、
その時は素直にごめんなさいさせてください。
inserted by FC2 system