GGXX SLASH限定のネタです。


ファウストのアイテムのひとつであるチョコレート

このアイテム、青リロまではドーナツと同じく体力回復の効果を持っていました。
しかもその回復量まで同じであったため、
ドーナツとは落下位置が異なるだけという若干地味な違いしかありませんでした。

やはり製作スタッフもそれでは面白くないと思ったのか、
SLASHからはチョコレートの効果がテンションゲージ上昇に変化。

この急な性能変化が生んだのであろうと考えられるバグが、
一部では伝説となっているチョコバグです。



GGXX SLASH限定の、チョコレートによるとんでもないバグ。

それは「TG100%のキャラがチョコを取ると、その相手のTGが100%になる
というものでした。



例えばこんな感じ。

20120213-223525.jpg

ファウストのTGは空っぽ、ポチョムキンのTGは100%。
そしてポチョがチョコを取る(取らされる)と…



20120213-223602.jpg

ファウストのTGも、ぐいーんと100%になります。



これは逆の場合も同様で、TG100%のファウストが自分で出したチョコを自分で取ってしまうと、
相手のTGを100%にしてしまいます。
しかしチョコの出現位置はファウストの遠方であるため、
立ち回りではチョコを取ってしまいやすいのは相手キャラのほうだと思われます。



このバグの存在のおかげで、
本来それ自体はメリットとなるはずのアイテムであるチョコが
状況次第では絶対に触れてはならない凶悪な存在と化します。

また、言うまでもなくコレを使ってネタコンを大幅に発展させることも可能であり、
色々な面で大きな影響を及ぼしていました。
ギルティのバグの中でもトップクラスに面白いというか、よく出来たバグ(?)だと断言できます。

あのシステム神もこのバグを高く評価されており、
これがもしも仕様だとしたら考えた奴は神」とまで仰っています。
ちなみに、氏がチョコバグを利用して作ったコンボレシピは以下の通りです。


6HS(CH)>物投げ(チョコ)>遠S RC>2HS>刺激的絶命拳初段HITポチョがチョコを取り医者のTGがMAXに>絶命拳2段目HIT>絶命拳 FRC>6HS>刺激的絶命拳>絶命拳 FRC>物投げ(チョコ)>2HS>レレレ>引き寄せ>引き寄せ中にポチョがチョコを取る>引き寄せ FRC>立ちK>2HS>刺激的絶命拳>絶命拳 FRC>物投げ(チョコ)>立ちK>2HS>ポチョがチョコを取る刺激的絶命拳>物投げ>ダウン追い討ち刺激的絶命拳ポチョがチョコを取るダウン追い討ち刺激的絶命拳ダウン追い討ち刺激的絶命拳


使ったテンションゲージの合計はなんと500%。
恐るべきバグと恐るべき人物が合わさると頭がおかしくなって死にそうです。

また、TG100%の相手をダウンさせたあとななな何が出るかなを出すと、
その中にチョコがあった場合はさらになななを出せます。
更にその中にもチョコがあれば・・・と、運がよければループさせることもできたらしいです。


残念ながら、このチョコバグはアクセントコアになって修正されてしまい、
無印ACでもできません。
やはり仕様ではなかったようですね…。
inserted by FC2 system