家庭用GGXX SLASHでは通常キャラ、EXキャラのほかに、
#Rキャラと言って、青リロ性能のキャラを使うことができました。
これが思わぬバグを生んだのです。



まず、アーケードモードでEXキャラor#Rキャラを選択します。
誰でもいいですが防御力の低いキャラがおすすめです。
そしてCPUに敗れてコンティニューし、再びキャラセレクト画面に戻ったあと、
EXモードor#Rモードを解除せずに他のキャラにカーソルを合わせます。
そのまま操作を放置し、しばらくして時間制限によってキャラが決定されると
選んだキャラのEXモード、#Rモードが解禁されていない状態でも、
強制的にそのモードに変化します。

この『モード継続バグ』を使うことで通常では絶対に選択できない、
特殊な性能のキャラを使うことができます。

それは『#Rモード聖ソル』『#Rモードアバ』『EXジャスティス』『EXクリフ』の4人です。

SLASHから追加されたキャラである聖ソル、アバには#Rモードがありませんが、
モード継続バグによって強制的に選択することができます。
同様に隠しキャラであるジャスティス、クリフにはEXモードがありませんが
この方法でむりやり使用できます。



それでは以下、各4人の解説です。



【バグ聖ソル(#Rモード聖ソル)】



・通常技はEX聖ソルとほとんど同じ(つまりソルとほぼ同じ)。
 ただし、通常の聖ソル6Kはちゃんと使える
 EX聖ソルは6Kが使えないので結構面白いことになっている。

・ジャンプ、ハイジャンプの高さは通常の聖ソルと同じ。

・アクションチャージ、ガンブレイズ、
 プロトリヴォルヴァーには普通に青キャンがある。

・シュトルムヴァイパーのエフェクトがおかしい。なんかショボい。
 LV1でも2でも変化なし。

1_20110224183231.jpg

2_20110224183230.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

モーションとしては完全にヴォルカニックヴァイパーと同じ。
まだシュトルムヴァイパーという技が作られてなかったころの未完成の没技?



ブロックヘッドバスターのモーションがガンフレイムになっていて、
炎も地を這うようになっている

ガンフレイムと通常のブロックヘッドバスターを足したような感じ。
ここでしか使えない超・隠し技と言ってもいい。
非常に面白い。
通常のBHBにあった根元部分の打撃判定の攻撃判定ももちろん無い。
しかし通常のBHBと同じタイミングで青キャンができる。

・アクションチャージはあるものの、
通常のチャージが無い(もちろんチャージバーストもない)。
SLASHにはチャージキープがないので、チャージレベルを3以上にすることが不可能。

ダッシュの終わり際に謎の攻撃判定が出現する
ダメージ0のガード不能技で、空中FDのみ可能。
GB減少量は立ちPと同じ程度。
各種通常技、必殺技だけではなくなんと金バーストまでこの技をキャンセルして出せる。



【バグアバ(#Rモードアバ)】
・一撃準備がない
(これはGGXX wikiにはなかった情報)

空中結合を行うと必ず諸刃モードになる
例えば諸刃、極諸刃モードで空中結合を決めても、
諸刃ゲージが全回復して諸刃モードになる。
地味に強いが、受身が取れる。
諸刃モード時に空中結合を決めるとパラケルスは通常の丸い顔になるが、
着地と同時に諸刃モード時の顔になる。
(着地と同時に諸刃モードにチェンジするというわけではない。)



【バグジャスティス(EXモードジャスティス)】
【バグクリフ(EXモードクリフ)】

・通常技が一切出せなくなる。
 …それだけ。
 クリフの挑発などは可能。必殺技も全部可能。
 残念。





一番色々変わっているのはやはり#R聖ソルですね。
特に新・ブロックヘッドバスターはかなり面白い技だと思います。


ちなみにAC+ではモード継続バグが修正されていて、
EXクリフジャスティスを使用することはできませんでした。
まぁ仮に使えたとしても、この性能じゃ…。
inserted by FC2 system