こちらのページに、
『アーマーで耐えた攻撃の基底はアーマー技の硬直が終了するまで続く』
というネタについて書かれています。

おそらくはこの現象と関わっているのでしょうが、
100%の究明は絶対に出来ないであろうアーマーネタがひとつ残っています。

それはテスタメントの必殺技、
『ゼイネスト』をアーマー状態の相手に当てたときに発生するものです。



本来ゼイネストには基底が存在しません。
しかし相手がアーマー技でこのゼイネストを耐えた時のみ『謎の基底』が発生します。

すぐ上に書いてある通りゼイネストには基底が無いので、
『立ちKを単発で当てる』場合も
『ゼイネスト>立ちK』というコンボの場合も立ちK自体のダメージは変わりません。
具体的に言うと15ダメージとなります。

しかしゼイネストをアーマーで耐えた相手に対し、
追撃の立ちKでアーマー技中の相手をのけぞらせると、
ダメージが何故か13に下がります。

立ちKだけではなく全ての攻撃のダメージが減少するようです。

いくつかの技の通常ダメージ(左側)と、
ゼイネストアーマー後のダメージ(右側)を比較してみます。

・ダメージの変化
2K 10→9
立ちK 15→13
遠S 24→21
6HS 48→43
ナイトメアサーキュラー 52→46



基底90%…と言ったところでしょうか?

ところがこの数値は、青リロになると変わってきます。


・青リロでのダメージの変化
2K 10→7
立ちK 15→11
遠S 24→16
6HS 48→36
ナイトメアサーキュラー 52→39



青リロではゼイネストの基底%がかなり低いようです。
70%ってところですかね。


このように青リロからACの間で基底が調整されているということは、
この隠れ基底は開発者の意図的なものなのでしょうか・・・・?









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