今回は、『一撃必殺技が相手の技と相打ちになるとどうなるか』というネタで行きます。



例えそれが一撃必殺技であろうとも、
打撃無敵がない限りは相手の通常技や必殺技と相打ち(ダブルカウンター)に
なってしまう可能性があります。

ではその場合、一撃必殺技を相打ちで喰らってしまった相手はどうなるのでしょうか。

実は相打ち時の一撃の効果は技ごとに異なり、
いくつかのパターンに分かれます。



・@ 即死タイプ
該当:ソル カイ 闇慈 ディズィー 聖騎士団ソル

文字通り相手が一方的に即死するタイプです。
相手の攻撃と相打ちになったときに一撃を放った側の体力がゼロになると、
当然ダブルノックアウトになります。
聖ソルの一撃(正確にはドライン最終段)の相打ちになるには、
家庭用のトレモで自分を聖ソル、ダミーをソルなどにしてカウンターONにし、
ダウン追い討ちで殺界を最後まで当て続けたあと、ドライン殺界の直前に相手に受身を取らせてVVあたりを出させれば可能です。

・A のけぞりタイプ
該当:テスタメント ジョニー ファウスト クリフ
相手が普通にのけぞるだけです。吹っ飛びもしません。
のけぞり時間、ヒットバック距離は
クリフ 攻撃レベル3
テスタメント ファウスト 攻撃レベル2
ジョニー 攻撃レベル1
この程度のように感じました。

攻撃レベルが低い技と相打ちになれば、
リーチの長い技で追撃が出来そうです。


・B 縦吹っ飛びタイプ 
該当:チップ ジャム ジャスティス 
テスタメントの立ち状態くらいの高さまで、地面とほぼ垂直に吹っ飛びます。
どれも受身不能なので、ジャムやジャスティスなどは相手が放った技によっては
ダッシュして追撃が可能です。
最高にエレガントなコンボ始動技ですね。

ちなみに一撃が相打ち時になった時、基本的に相手のGBがちょこっと減ります。
ムックにはGB減少量が書いていないのが残念です。


・C 横吹っ飛びタイプ 
該当:アバ ヴェノム
アバは1画面分かなり低めに、ヴェノムは画面半分ほどやや低めに、
横に吹っ飛びます。受身が取れないので画面端なら追撃可能!
幸いアバもヴェノムも画面端での固めが怖いキャラ。
一度相手を追い詰めたら、狙うは相打ち上等の暴れつぶし一撃必殺技です!


・D 足払いタイプ 
該当:梅喧 ブリジット
足払いを喰らった時のように少しだけ跳ねます。
梅喧でソルの立ちPと相打ち>ダウン追い討ち足払いは確認できましたが、
まともな追撃はかなり難しいと思われます。


・E 特殊のけぞりタイプ 
該当:アクセル EX聖ソル
タイプAと同じように地上で相手がのけぞるのですが、ヒットバックが一切ありません
つまり、相打ちになったその場で少しの間動けなくなるわけです。
アクセルでソルの立ちPと相打ち>S弁天が連続ヒットしました。


・F ビッグバンアッパータイプ 
該当:ポチョ スレイヤー
まるでビッグバンアッパーを喰らったかのように天高く相手が吹っ飛びます。
スレイヤーは頂点付近で受身可能、
ポチョムキンは完全に受身不可能
という違いがあり、
ポチョムキンなら相打ち後に追撃が可能です。


・G ミリアタイプ 
該当:ミリア
相打ちになった後、相手は空中に5秒間ほど(かなり長く感じられます)
浮き続け、しかも少しずつ上昇して行きます。非常にシュールです。
上昇が終わると相手はすとんと一気に落下し、
この瞬間まで受身は取れません。
相打ち時の追撃が最も簡単なキャラクターです。
追撃がダウン追い討ちになってしまう可能性も一切ありません。


・H ロボカイタイプ
該当:ロボカイ
なんと!相手がきりもみ回転します。
急いで追いかければホーミングジャンプとなり、追撃までもが可能です。





以上です。
他のキャラ(イノなど)は一撃の持続終了間近まで打撃無敵があるなどの理由で、
調査を諦めました。

既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
以上の現象は
タイムアップ直後に一撃必殺技を当てたらどうなるか
の時に判明したものと全く同じです。

それでも、今回の検証に意味はあったと思います。

実を言うと次回作のゴミコンボムービーで
スレイヤー一撃相打ち>エリアルコンボ
というネタを使うつもりだったんですが、
途中で受身を取れることに気づいて絶望してました。
(ACスレイヤーネタコンボまとめのページにもちゃんとあったのに…。)

ところが今回の調査で同じような吹き飛び方をするポチョ一撃相打ちは、
受身不可能であることを知り、歓喜してしまいました。
何事もやりこみですね!

inserted by FC2 system