家庭用GGXX/と、家庭用無印AC(通称バグコア)に存在した非常にユニークなバグ。
それが『体力1バグ』です。



 
 
 





以下で解説しているネタを順にまとめた動画です。
記事を読み進めながら見ていってくださると幸いです。



●体力1バグとは

体力1バグは家庭用GGXX/と家庭用無印AC(通称バグコア)でのみ
トレーニングモードの試合が始まってから27F以内にダミーをSLASHする」ことで発生します。
ただし、トレーニングモードの最初の試合ではダメです。
ダミーを一度SLASHしてその次の試合が始まった直後か、
トレモリセットボタンを押した直後にダミーをSLASHする必要があります。

ダミーの体力は自分の攻撃で開幕SLASHできる程度であればいいので、
実は必ず体力1に設定しなければならないということはありません。
これを最初に発見した人は体力1に設定していたため、
こういう名前がついただけだと思われます。

体力1バグに成功すると、
相手をSLASHしたにも関わらず自キャラが自由に動くことができます
また、その間はトレモのメニューを開き設定することも可能です。
本来SLASHが発生するとトレモメニューは開けなくなりますが、
体力1バグに成功すればSLASHの文字が表示された瞬間からも開けるようになります。

ちなみにGGXX/だと、SLASHの文字の表示のさせ方がちょっと変なのか、
すぐにメニューを開くとこんなことになってしまいます。

ホラー注意9kl



●体力1バグ成功後の行動制限について

上記のとおり、体力1バグが発生すると自キャラはSLASH後に自由に動けます。
しかし立ちニュートラル状態になった瞬間に自動で勝利演出に入ってしまいます
つまりコントローラーから手を離したりすると確実に勝利演出に入ります。
また、ダッシュする際の6>6入力のとき、
6と6の間で一瞬立ちニュートラル状態になるのでダッシュもまずできません。

体力1バグを継続させたいのなら前後に動き続けたり、
上を押しっぱなしにしたり、しゃがみ状態を維持する必要があります。
止まったら死にます。

また、死体殴りをしても自キャラが勝利演出に入り、終わってしまいます
このとき覚醒必殺技で死体殴りをすると覚醒フィニッシュ時の演出が発生します。
(SLASHの文字は出ません)



●体力1バグ成功後のダミーの復活

体力1バグが成功すれば、先に書いた行動制限にさえ気をつければ自由に動けます。

しかもトレモメニューも開けるので面白いことができます。
ダミーの体力設定のところ(体力を1〜128から設定するバー)にカーソルを合わせると、
メニューを閉じたときになんとダミーが復活します

また、どういうことかまったく解かりませんが、
ダミーを復活させるタイミングによってその後のダミーの挙動が変わります

ダミーをSLASHした瞬間(SLASHの文字が表示された瞬間)にメニューを開き
ダミーを復活させた場合は、
自キャラが立ちニュートラルになったときに発生してしまう勝利演出の際に
タイムアップ時の負けモーションをとります

20110306-135626.jpg

おそらくは決着時にお互いの体力が1以上残っているために、
タイムアップ時の残体力比べ勝負になっているのだと思います。
しかしダミー側の体力をいくつに設定しようが自キャラの勝ちとなります。
たぶん、SLASHが発生した時点でのお互いの体力が、
体力判定勝負に用いられているのだと思います。>根拠
SLASHが発生した瞬間のダミーの体力は当然0なので体力判定勝負で勝てるわけがありません。



逆にSLASHの文字が消えてからメニューを開いて復活させると、
自キャラの勝利演出中はダミーは立ち状態のままになります。

20110306-135929.jpg



●ダミーが体力1バグを実行すると

自キャラの体力を1にし、ダミーを操作できるスイッチモードを利用して、
ダミーが自キャラを開幕SLASHし体力1バグを実行した場合。

自キャラが体力1バグを実行したときと同じように、
立ちニュートラル状態になるまでダミーを自由に動かせます。
しかし立ちニュートラルになった瞬間、
何故か体力0のはずの自キャラが起き上がり勝手に勝利演出を始めます。
そしてダミーはタイムアップ負けのモーションをとります…。

が、ダミーが死体殴りをしたり、
自キャラを体力1で復活させてそれを殴り倒したりした場合は、
しっかりダミーが勝利演出に入ります。



●体力1バグ相打ち

最初にも書きましたが、
トレモの開幕27F以内に相手をSLASH、
またはダミーにSLASHされると体力1バグが発生します。

では、開幕27F以内に相打ちによってお互いの体力が0になった場合はどうなるのか。

本来ならダブルノックアウトによって両者起き上がらずそのまま試合が終わるはずですが
27F以内に行うと体力1バグ相打ちとなり、
少し経ったあと自キャラだけが勝手に起き上がり勝利演出に入ります。

その前にメニューを開いてどちらかを復活させることもできます。
その場合、その復活させたキャラが体力1バグを決めた時と同じ状態になります。

例:体力1バグ相打ちの発生のあと、トレモのメニューを開きダミーを復活させると
ダミーが開幕SLASHをし体力1バグを発生させた時と同じ状態になる。



●ダブルSLASH

ダミーを開幕SLASHし、体力1バグを発生させたあとは、
ダミーを死体殴りしても一度復活させて再び殴り倒したとしても、
再びSLASHの文字が表示されることはありません


しかしある条件を満たせば体力1バグ発生後にもう一度SLASHを出すことができます
言わば1試合中に2回のSLASHを発生させることが可能だと言うことです。
試合とは言ってもトレモですが。

その条件とは、
体力1バグ発生後、自キャラの勝利演出中にダミーに飛び道具をヒットさせること
です。

ダミーの状態は体力0で寝転がっているか、メニューで復活させていても
その飛び道具のダメージによってSLASHできる程度の体力ならばOKです。

一番簡単なのはジョニーのコインを使ったものです。
ダミーを開幕SLASHし、体力1バグ発生後に倒れているダミーに向かってコインを出します。
コインのコマンドを入力したあとはコントローラーから手を離せば
ジョニーは立ちニュートラルになり、勝手に勝利演出に入ります。
するとその勝利演出が始まったあたりでコインが死体殴りでダウン追い討ちヒットし、
SLASHの文字が再び表示されます。

注意しなければならないのは、
飛び道具があたった時点で1回目に発生したSLASHの文字が消えている必要がある
という点です。

例えばバグコアの場合は、
ジョニーでトレモ開幕SLASH>体力1バグ発生>SLASH後、すぐにコイン出す>
ジョニーを立ちニュートラル状態にして勝利演出に入る>その瞬間コイン追い討ちヒット
とやった場合、コインがヒットした時点でSLASHの文字が残っていると、
2回目のSLASHは発生しません。

しかしGGXX/でまったく同じことをやると、2回目のSLASHが発生します
何故かというと、このSLASHの文字、
アクセントコアになってから表示時間が非常に長くなっているからです

GGXX/の場合はSLASHの文字の表示時間が短いので、
トレモ開幕遠SでSLASH>ノーキャンセルコイン
だけでダブルSLASHが発生しますが、
バグコアでは開幕SLASHしたあとしばらくしゃがみ続けたり前後に動いたりして、
SLASHの文字が消えるのを待たなければなりません。


この仕様の違いのせいで、
ACではダブルSLASHが出来ないと勘違いした方もいると思います。
少なくとも一人はいます。
>○ ・トレモの体力1バグ(連続SLASHはなくなってるっぽい)

そして数日前の俺を含めれば2人です


ダブルSLASHが簡単にできるのは、
爆弾を使えるファウスト、拍手で迎えてくださいを使えるメイあたりです。

また、端対端で放つSスタンエッジでも、
ヒット前にカイがニュートラルになれるのでダブルSLASHが可能です。
ただしこの場合、トレモメニューを開きダミーを復活させ立たせておく必要があります。
スタンエッジの判定ではダウン追い討ちができるはずもないので。

更に注意しておきたいのが、メニューを開いて相手を復活させるのは、
開幕SLASHによって表示されたSLASHの文字が消えてからにする必要があるということです。

「●体力1バグ成功後のダミーの復活」の項目で、
SLASHの文字が表示されている間にダミーを復活させてしまうと、
こちらが勝利演出に入った際に相手はタイムアップ負けポーズをしてしまうと書きました。
この負けポーズ時には相手は無敵になっているので、
これをやられてしまうと端対端のスタンエッジが相手に当たりません。

カイに限らずダブルSLASHを狙う場合は、
ダミーを復活させるのが必要となることがあります。
この点には十分に気をつけましょう。




この体力1バグはここから一気に複雑怪奇さを増していきます。
もうやだこのゲーム最高。






●ダブルSLASHバグが発生すると

先ほどのやり方でダブルSLASHを発生させると、
「勝利演出が2回連続で行われる」という事態が起こります。
例えばソルの場合は剣を突き立ててうつむくモーションが2回連続で発生します。
結構面白いです。
なお、1回目の勝利演出が自動で終わるタイミングが来ると、
2回目の勝利演出の最中であっても自動で画面が暗くなります。


ここまではなんとなく理解できます。
2回SLASHするから勝利演出も2回連続で発生するんだな、と。

ところがもう意味の解からないことに、

この2連続勝利演出をいつスキップするのか、
あるいはスキップを一切しないのかによって、
その後に発生する状態が3通りに変化する
のです。



◆1回目の勝利演出をスキップする
画面が少し長い間真っ暗になったあと、
次の試合がいきなり自キャラがタイムアップ勝利している状態から始まります

20110306-153650.jpg

中々戻らないなあと真っ暗な画面を見て思っていたら、突然試合が始まってこれ↑です。
かなりびっくりします。

相当不可思議な現象ですが、強いて理由を挙げるのであれば、
「本来2連続で行われるはずだった勝利演出が1回目でスキップされてしまったため、
2回目の勝利演出が次の試合で行われてしまい、一瞬で決着がついた」

というところでしょうか。

このタイムアップ時と同じような状態で試合が始まると、
当然キャラは動かせないのですが、次の試合に進むこともできません
ようするにずっとこのままです。
トレモメニューは開けるのでキャラセレ画面に戻るか、
パッドリセット(LRボタン+スタート+セレクト)をするか、
PS2をリセットするかの3択に迫られます。


◆2回目の勝利演出をスキップする

2回目の勝利演出をスキップした場合は極々普通に次の試合が始まります。
たぶん1回目をスキップしたときとは逆パターンで、
2回目にスキップすると何の負の遺産も持ち込まずに次の試合へ進めるのでしょう。


◆勝利演出をスキップしない

意味不明です。

勝利演出を2回ともスキップしなかった場合は次のような流れが発生します


@2回目の勝利演出終了後(あるいは勝利演出中)に画面が暗くなる

A2〜3秒の間画面がブラックアウトしたままになる

Bトレモの画面が見えるが、ほんの一瞬。すぐにトレモが強制リセットされる

C再びトレモが開始されるが、0.5秒ほど経つとまた強制リセットが発生する

D正常な試合に戻る


動画内でダブルSLASHが発生したあと画面がチカチカしてるのはこの流れです。

また、2回目の勝利演出が終わり画面が真っ暗になった後なら、
何かボタンを押せば2〜3秒の黒画面をスキップしてBに飛べます。



このダブルSLASHの摩訶不思議っぷりはここからが本番です。

C再びトレモが開始されるが、0.5秒ほど経つとまた強制リセットが発生する
このタイミングでは少しの間とは言え操作が可能です。

ここで、スタートボタンを押してトレモのメニューを開いてみましょう。

20110306-163626.jpg

キャラの座標がおかしいことになります。
メニューを開いた状態からセレクトボタンを押せばじっくり見られます。
一応、メニューを閉じれば元に戻ります。

キャラの座標の変化の仕方はキャラによって異なるようで、
自キャラを変えれば座標の変化の仕方も変わります。

20110306-164836.jpg

微妙に下に下がっているソル。
異様に小さく見えます。



Cの0.5秒の間にスタートメニューを開くとこうなるということでしたが、
スタートメニューを開くのではなくダミーに攻撃すると更におかしくなります。

ホラー注意6

ホラー注意7

ホラー注意4

ホラー注意5

ホラー注意9

ホラー注意8

ホラー注意2

20110306-173421.jpg




キャラの座標が完全にぶっ壊れます。
メイに至ってはグラフィックそのものが崩壊しています

最後の画像なんて、イカリの下によくわからない空間崩壊エリアが存在してます。

キャラの座標の変化の仕方、グラフィックの崩壊の仕方は、
やはりキャラごとに異なるようです


例えば聖ソルがCのタイミングで攻撃すると
画像のとおりSLASH中に後ろ上方向にワープします。
ファウストだと画面左下にワープし、更に相手までもが地面に埋まりかけます。
メイの場合は多分ほとんどの技でグラフィック崩壊を引き起こします…。

この座標&グラフィック崩壊はほんの少しの間(20Fくらい?)だけで、
じっくり見るのは難しいです。

しかしこちらの攻撃が当たってSLASHが発生する瞬間にメニューを開くと、
メニューを開いている間に勝手に座標、グラフィックの崩壊を起こします。
SLASHの文字もメニューを開いているうちに消えてくれるので、
綺麗なバグ画面をお楽しみいただけます。

20110306-170503.jpg

本来ならSLASHが発生するとその瞬間からメニューは表示できないはずですが、
これも「開幕直後に相手をSLASHすることで発生する体力1バグ」ですので、
メニューを開くことが可能になっています。


そしてこのようにしてCのタイミングで相手をSLASHすると、
今度は以下のような流れに変化していきます。

@2回目の勝利演出終了後(あるいは勝利演出中)に画面が暗くなる

A2〜3秒の間画面がブラックアウトしたままになる

Bトレモの画面が見えるが、ほんの一瞬。すぐにトレモが強制リセットされる

C再びトレモが開始されるが、0.5秒ほど経つと
また強制リセットが発生してしまうのでその前に相手をSLASHする


DSLASHの文字が表示された直後、キャラの座標、グラフィックが一瞬崩壊する

Eグラフィックが崩壊した直後、次の試合に勝手に進む。
しかも直前に発生したSLASHの文字が画面に残り続ける。

さらにこの試合はいきなり体力1バグ成功後の状態から開始される
つまり自キャラが止まると即座に自キャラが勝利演出に入り、終わってしまう。

F自キャラが勝利演出に入ると、
ダミーは生きている場合にはタイムアップ負けポーズになる。
この勝利演出の最中にはトレモメニューを表示することはできない


G勝利演出の終わり際で一瞬だけ画面が真っ黒になる。
その後、画面が暗くなる前とまったく同じ画面が一瞬だけ映される。
(つまり自キャラは勝ちポーズをしていて、相手はタイム負けポーズの光景)


Hその後トレモがリセットされ、正常な試合が開始される。



さすがにそろそろごちゃごちゃになってきて俺も頭がおかしくなりそうです。
しかしまだネタはあります。

Gのタイミングで、一瞬(10Fくらい?)だけ直前の勝利演出中の光景が出たときには、
メニューを開くことができます。
ここでメニューを開き少し経つと、またキャラの座標、グラフィックが壊れます。


20110306-173622.jpg

20110306-173206_20110306174954.jpg

20110306-17303489.jpg


メニューを閉じればバグも直り、
短いながらも濃厚なバグタイムが終了し、
次試合は普通のトレーニングモードが始まります。

以上でダブルSLASHバグの解説は終わりです。
しかしこのダブルSLASHバグも、
体力1バグによって発生する小ネタのひとつに過ぎません…。



●SLASH&DESTROY

ダブルSLASHと非常に似た性質を持つのが、この「SLASH&DESTROY」です。
名前は今俺が考えました。

やり方は体力1バグを発生させた後、メニューを開きダミーを復活させ、
そこに一撃必殺技を叩き込むだけ
です。

すると2回連続勝利演出が発生し、
その後もダブルSLASHとほぼ同じ状態を引き起こすことができます


ただいくつか違う点もあります。
ひとつは、「2回連続勝利演出の際、1回目の勝利演出をスキップしてしまうと
次の試合がいきなり自キャラの勝利演出から始まり操作不能になるが、
このときダブルSLASHの場合と違ってトレモのメニューが開けない
」という点です。
なので必ずパッドリセットかPS2自体をリセットしなければならなくなります。
注意しましょう。

また、一撃必殺技終了後に独自の勝利モーションをとる、
アバの無知の闇、ポチョのマグナムオペラ、ブリジットのシュートザムーンの3種は、
他のキャラとは違った性質のSLASH & DESTROYが発生します。



●シュートザムーンのSLASH&DESTROY

体力1バグ後にシュートザムーンを当てた場合。

原因は解かりませんが、技の演出で綺麗なお月様が表示された瞬間から、
ボタンを押して一撃演出をスキップすることが可能になっています。
これもスキップするタイミングによってその後現れる現象が変化します。

◆相手が月に落下してくる前にスキップする

正常に次の試合へ移行します。


◆ダミーが落下し激突してから1秒以内(くらい)にスキップする

一瞬いろいろと凄まじい光景が見えたあと、
DESTROYの文字と共に次の試合へ移行します。

20110306-181537.jpg

↑いろいろと凄まじい光景

…なんていうか…もういいです。
なんで背景だけ宇宙になってるのかとか、地面のこれはいったいなんだとか、
どうしてブリジットがボールになっているのかだとか、
もうすべての疑問をこの一言で済ませます。
このゲームは神ゲーです。

また、この試合中、あらゆるゲージが消滅しています。
(見えていないだけですが)
そのためデモ画面とほぼ同じ見た目になっています。

DESTROYの文字が消えた後、
ブリジットが立ちニュートラル状態になると勝利演出に入ります

DESTROYの文字が消えるまでは自由に動けます。
消えた後も、立ちニュートラルにならなければいつまでも動けます。

DESTROYの文字が消える前に相手を攻撃してSLASHすると
ダブルSLASH状態になり2回連続勝利演出が発生し、
次の試合も強制リセット連続バグになります。
また、どうでもいいですがSLASHとDESTROYの文字が重なります

20358303_851792032_41large.jpg


◆スキップしない

DESTROYの文字と共に次の試合が始まります。
体力ゲージやTGなどは普通にあります。
あとは相手が月に激突した瞬間にスキップした場合とほとんど同じです。
ただし、どのタイミングで相手をSLASHしてもダブルSLASH状態にはなりません。


●無知の闇のSLASH&DESTROY

体力1バグ後に無知の闇を当てた場合。

DESTROYの瞬間からボタンを押してスキップが可能。
しかしスキップしようがしまいが、
DESTROYの文字が表示されたまま次の試合が始まる。

その試合でDESTROYの文字が消えたあと、
アバが立ちニュートラル状態になると勝利演出になる。
しかし、そこから次の試合へ進むことがなくゲーム進行停止状態となる。
メニューも開けないのでパッドリセットorPS2リセット必須。


●マグナムオペラのSLASH&DESTROY

体力1バグ後にマグナムオペラを当てた場合。

マグナムオペラがあたった瞬間に…
なんとポチョムキンが一撃成功後の背中を見せるポーズになります。

そのときからボタンを押してスキップが可能ですが、
スキップしなかった場合も相手が落下してきたあたりで勝手に次の試合へ進みます。
ダブルSLASHも発生せず、次の試合でも特に何かが発生するというわけではありません。



●SLASH&DESTROYの補足

ジョニーのジョーカートリックでSLASH&DESTROYを行っても、
ダブルSLASH状態にはならず何のバグも発生しないようです。
いったいなぜ…。





以上でSLASH&DESTROYの解説を終了します。

最後にダブルSLASHを利用したふたつの小ネタ、バグをご紹介します。



●ダブルガブリエル

ポチョムキンで、FDBの衝撃波を使ってダブルSLASHを発生させます。
すると勝利演出が2回連続で発生しますが、
このときガブリエルが登場する演出が続けて発生すると、ガブリエルが2人になります。

勝利時にP、Sボタンを押しっぱなしにしておくと必ずこの演出になるので、
試す際には活用してください。

勝利モーション(勝ちポーズ)と、それを確実に出すための対応ボタンまとめ



●ダブルYOYO

ブリジットのYOYOを2個設置してしまうバグです。



ダブルSLASHが発生すると2回連続で勝利演出が発生します。

そのうちの1回目でボタンを押してスキップしてしまうと、
次の試合でいきなり自キャラがタイムアップ勝利しているところから始まり
そのまま試合の続行が出来なくなりゲームの進行が止まると最初のほうに書きました。

しかしこの場面でブリジットの「YOYOを相手に打ち落とす勝利演出」を発生させると、
なんと負けポーズ中のダミーにヒットし、ダミーが自由に動けるようになります。
(ダミーはスイッチ機能を使えば操作できます)

勝利時にKボタンを押しっぱなしにしておくと必ずこの演出になるので、
試す際には活用してください。

勝利ポーズのまま固まっているブリジットは打撃無敵ですが、投げは効きます。
なのでダミーを操作してブリジットを投げてみると、ブリジットも動けるようになれます。

そしてブリジットを操作して適当にHSボタンを押すと普通にYOYOが出ます。
次に、もう一度HSボタンを押すと…普通ならさっき出したYOYOが引き戻されてきます。

しかし、引き戻されてくるのは勝利演出の時に使われてその辺に転がっていたYOYO

この勝利演出の際に使われているYOYOはただのグラフィックではなくて、
ちゃんとYOYOとしての性質を持っていたのです!
もちろんHSでの引き戻しだけではなく、
俺とキルマシーンなどを出した場合もこの勝利演出のYOYOが変化します。

その後もう一度HSを押すと、HSで設置したYOYOが引き戻されます。
そこから先は正常な状態に戻ります。

1回限りとは言え、YOYOが2個設置できるとは驚きですね。
準備が面倒くさいですが、面白いコンボも作れそうです。






以上、体力1バグについて俺が持つすべての知識でした。
ここまで読んで頂いてありがとうございました!
inserted by FC2 system