しつこいよ!と言われそうでも、それでも大好きな棺桶バグ。
今回はこの棺桶バグを効果的に利用したコンボの一例をご紹介します。



20110301-182920_20111214194828.jpg


ギルティギアのバグの中でもトップクラスに知名度があるのが、この棺桶バグ
(やり方はリンク先にて解説)

その名の通りディズィーの相手が棺桶状態になってしまうバグで、
単純に見た目だけでもインパクトがあって面白いネタです。

しかし、このネタで一番面白いのは棺桶状態だと打撃無敵が完全に消滅することです。

棺桶状態だと、基本的にいついかなる時であろうとも打撃無敵がつかなくなります

無敵技を出しても、サイクバーストを出しても、
それが俺の名だなどのロック技の演出中でも、投げ技の演出中でも、
棺桶状態では一切打撃無敵を得られません。

なお、これに関する詳しい説明やバグネタなどは、こちらのページで解説しています。
棺桶状態による喰らい判定の変化が生むバグの数々





打撃無敵が無くなるのは上記のほかに、ダウンした後の起き上がり中も含まれます。
もちろん相手は起き上がり中にガードなどできないので、
一度ダウンしてしまえば更なる追撃が確定。
完全に格闘ゲームとして崩壊しています。

しかも面白いことに、棺桶キャラの起き上がり中に攻撃すると
前のコンボから連続ヒットします

HIT数はキャラが起き上がった瞬間に初めてリセットされるようですね。

ちなみに打撃無敵消滅の副産物のようなものなのか、
本来、コンボには1HIT目以外に組み込めないサイクバーストも、
棺桶相手なら他の攻撃から連続ヒットさせることが可能
です。

起き上がり中への追撃も併せて利用すると、実にフリーダムなコンボが作れます。





そうして出来たのがこのコンボ。

一見、適当に足払いでダウンを奪ったあとに
相手の起き上がり中に「魚を捕る場合に使ってたんです」を当て続けるだけで永久になりそうですが
何も考えずにやるとすぐに受身不能時間が短縮されて受身を取られてしまいます。

そのためこのコンボでは最初にガンマレイをヒットさせてHIT数を稼ぎ、
重量補正をMAXにして相手を重くしています(36HIT目で相手は最も重くなる)。

これだと軽量級が相手でも魚×nが晴れて永久となります。

当然金バーストもコンボに組み込み、ゲージを225%使う豪勢なコンボになりました。



理論上はアーケード版ACでも可能です。
やったねディズィー!





という訳で、見た目だけではなく中身も面白い棺桶バグでした。
どの作品でも形を変えて再現できるこのしぶとさと言い、
やはりバグの中でも妙な存在感があるように思えます。





・・・最後に。

実はこのネタにはちょっとした不思議があります。

起き上がり中の相手には、なぜか足払いのみヒットさせられないのです

また、起き上がり中の相手にそれ以外の技で攻撃してコンボを始めた場合も、
それ以降は足払いが絶対にヒットしなくなります。

相手の喰らい判定や足払いの攻撃判定がおかしくなっているとかではなく、
単純に「棺桶が足払いに対してのみ無敵になっている」ようです。何故か。



足払いと起き上がり・・・何か関係があるのでしょうか。
inserted by FC2 system